Machico、『SOL』リリースイベントで語った“5年目の変化” 「大人の部分も感じてほしい」

Machicoリリイベで語った“5年目の変化”

 Machicoのメジャー1stアルバム『SOL(ソル)』発売記念イベントが、同アーティストのデビュー日である5月23日、池袋サンシャイン噴水広場にて行われた。

20170323-machico-s1-th.jpg
Machico

 5月24日にリリースされる同アルバムには、アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』(『このすば』/TOKYO MXほか)のタイアップ曲を含む全12曲が収録。初回限定盤には「fantastic dreamer」や「TOMORROW」をはじめとするMV及び、「OVER HEAT」のMVメイキング映像を収録したブルーレイが付属される。

 ステージに登場したMachicoは、『このすば』第2期のオープニング曲「TOMORROW」を披露。本日初お披露目となる白い衣装は、新アルバムのジャケット写真で着用したもの。白は『SOL』の爽やかなイメージを表し、黄色のアクセサリーはタイトルの直訳である“太陽神”にちなみ“太陽”を表現しているという。

20170323-machico-s2-th.jpg

 

 歌唱後のMCでは、「まさか私が噴水広場でリリースイベントをやらせていただけるとは思っていませんでした!』と喜びを語り、続けて「私の歌がみなさんの太陽みたいな存在になれたらいいな。歌でみなさんの心に寄り添えたらいいなと思って『SOL』を作らせていただきました」と新アルバムへの思いを明かした。

 同日にデビュー5周年を迎えるMachico。司会者から5年での変化を問われると、「去年の春ぐらいまではロング(ヘア)だったのですが、(髪を)30cm以上切り、ショートヘアにして大人っぽくなったかな」と自身の見た目の変化をはさみながら、「『SOL』は爽やかで明るい曲がいっぱい入っている明るいアルバムになるんですけど、自分的にはちょっと大人っぽい曲にも挑戦させていただいたと思っているので、爽やかもありつつ成長した大人の部分も感じていただけたらなと思います」と、アルバムの聴きどころを紹介した。

 MC後はミニライブへと移り、『SOL』のリード曲「OVER HEAT」と同アニメ第1期のオープニング「fantastic dreamer」を歌い、噴水広場に集まった約500名の観客を盛り上げた。最後に「デビューして5周年が経ちまして、私も色々と経験させていただいたものをギュッと詰め込んだアルバムになっております」「みなさんの色んなシーンに寄り添うことができたらなと思っていますので、ゆっくりたっぷり聴いていただきたいです」と会場にお礼を述べ、イベントは終了した。

 今週末の5月27日には、AP秋葉原(東京)にて『SOL』リリースイベントが行われる予定だ。

(取材・文=泉夏音)

■リリース情報
『SOL』
5月24日発売
初回限定盤(CD+Blu-ray)¥4,000(+税)
通常盤(CDのみ)¥3,000(+税)

<CD収録内容> ※初回・通共通
1.ワイルドカード
2. OVER HEAT
3. fantastic dreamer
4. 紅花火
5. キミコンパス
6. マケズギライなThank you
7. 摩天楼グッバイ
8. 勇気のつばさ
9. ココロメロディー
10. ラブ★スト
11. TOMORROW
12. カーテン

<Blu-ray収録内容>
1. OVER HEAT MV
2. OVER HEAT メイキング映像
3. fantastic dreamer MV
4. 勇気のつばさ MV
5. TOMORROW MV

■イベント情報
5月27日(土)14:00スタート(13:30開場)会場:AP秋葉原
6月3日(土)12:00スタート 会場:アキバ☆ソフマップ1号店 8Fイベントスペース
6月4日(日)15:00スタート 会場:タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース
6月10日(土)12:00スタート 会場:アニメイト秋葉原
6月10日(土)16:30スタート(16:00開場) 会場:とらのあな秋葉原店C 4Fイベントスペース
6月11日(日)11:00スタート 会場:アニメイト広島
6月11日(日)15:00スタート 会場:HMV広島本通 店内イベントスペース
※参加方法は公式サイトにて。

■ライブ情報
Machico Live Tour 2017『DAY'S melody:』

7月15日(土)愛知 SPADE BOX 開場17:00/開演17:30
7月16日(日)東京 渋谷クラブクアトロ 開場 16:00/開演17:00
7月22日(土)大阪OSAKA MUSE 開場 16:00/開演17:00
7月23日(日) 広島 セカンド・クラッチ 開場16:30/開演17:00

チケット代:¥4,500(オールスタンディング・女性エリア(税込)・整理番号有)
※ライブに関する詳細、注意事項などは公式サイトにて。

■関連リンク
MachicoオフィシャルHP
Machcioオフィシャルブログ
◆Machico日本コロムビア特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる