乃木坂46『あさひなぐ』舞台版いよいよ初日へ 齋藤飛鳥「緊張感を楽しめるようになってきた」
そして的林つぐみ役の北野は「こざき先生がこの役を『気のいい不器用』といっていて、それについて3日間くらい考えたけどわからなかったんですけど、台本を読んで『あ、こんな感じかな』とつかめてきました」とコメント。紺野さくら役の新内は「私と似ている部分は身長の高さくらい」と語ると、齋藤は「この人25歳なのに制服を着て私と同い年の役をやっていて。『スゲえな、芸能人ってすごいことをするな』と思います」と新内をからかう一幕も。
さらに齋藤が「表情筋が動かないのがコンプレックスで。舞台には向いてないと思っていたんですが、やっていくうちにステージで表現する楽しさや、舞台に立っている間の緊張感を楽しめるようになってきました。このあともそれが増していって、舞台が楽しくなっていくんじゃないかなと思います」と前向きな言葉を発すると、真琴も「セリフにエネルギーがあります」と絶賛し、会見が終了した。
囲み取材終了後には、演目の一部を稽古する様子が公開された。薙刀を使ったダイナミックなシーンや、試合を通じたドラマティックな演出を各メンバーがそれぞれ熱演。初日を前に活き活きとしたパフォーマンスを見せてくれた。
舞台はこのあと31日まで東京公演が行なわれ、以降は6月2日から5日まで森ノ宮ピロティホールで大阪公演が、6月9日から11日まで愛知県芸術劇場大ホールにて名古屋公演をそれぞれ上演予定だ。
(取材・文・写真=中村拓海)
■舞台情報
『あさひなぐ』
5月20日(土)より、EXシアター六本木ほか
原作:こざき亜衣『あさひなぐ』(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)
キャスト:齋藤飛鳥、井上小百合、新内眞衣、若月佑美、生駒里奈、堀未央奈、衛藤美彩、北野日奈子、 石井一彰、則松亜海 、真琴つばさほか
脚本・演出:板垣恭一
制作:東宝演劇部
(c)2017 舞台「あさひなぐ」製作委員会
(c)2011 こざき亜衣/小学館
あさひなぐ舞台化・映画化プロジェクト公式サイト