世界初、アニソン定額配信サービススタート! 鈴木みのり、諏訪ななか、三森すずこ、吉岡茉祐、駒形友梨が登壇

アニソン定額配信スタート! 

20170324-aniuta4.JPG

 

 後半は、株式会社アニュータ・株式会社フライングドッグ代表取締役社長の佐々木史朗氏をはじめ、参画会社のトップたちが登壇。佐々木氏は会社を代表して「この度僭越ながら株式会社アニュータの代表を務めさせていただくことになりました。『ANiUTa』はジャンル限定のサブスクリプションサービスです。従来のサブスクサービスが全国チェーンの大型ショップだとすれば、『ANiUTa』は専門店で、その品揃えや専門性、そして愛が売りになる、可能性のあるサービスと信じております。今風の言葉で言うと、『お客様はみんな僕たちと同じアニソンのフレンズなんだね!』という感じです(照)」と茶目っ気たっぷりにプレゼンテーションした。

 続けて佐々木氏は「ここまでやってこれたのはアニメとアニソンのおかげだと思いますし、だからこそ、何かお返しができたらとここ数年考えておりました。この『ANiUTa』が、いま現場で必死にアニソンを作っている世代に残せるサービスになればいいなと思っております」とコメント。ここでサービスの新たな特徴が発表され、会員限定で『Original Entertainment Paradise -おれパラ- 10th Anniversary ~ORE!!SUMMER~』や『Pile Birthday Party !!! 2017』のチケット先行販売が行なわれること、4月以降も楠田亜衣奈や渡部優衣のライブについて同じくチケット先行配信が行なわれることを告知。さらに、サブスクリプションでは『ANiUTa』のみでの提供となる「プレミアム楽曲」として、ALI PROJECTの25周年記念シングル曲「卑弥呼外伝」や影山ヒロノブの「Beginning」、GRANRODEOの「Glorious days」などが配信されることが明らかになった。

 そして、今回の発表にあわせ、『ANiUTa』のライブイベントもスタート。5月13日に代々木第一体育館で『アニュータライブ2017「あにゅパ!!」』が行なわれること、同イベントにAqours、ALI PROJECT、Wake Up, Girls!)、May’nの出演が決定した。チケットは4月1日より、会員限定で先行販売がスタートする。

 ここで吉田氏から、佐々木氏へ「立ち上げの経緯」についての質問が寄せられると、佐々木氏は「ランティスの井上さんなどとは、メーカーを横断して何かをやりたいとずっと言っていて、それがサブスクサービスとして結実した形です」とコメント。アプリの強みとして「ひとつは作品検索。アニメ作品で検索できるようにこだわりましたし、このサービスを通じてもっとアニソンが好きになってもらいたい。例えば『マクロスΔ』から『マクロスF』を聴いてもらって、中島愛からMay’nまで辿ってもらうなど、芋づる式になればいいですね」と語った。

 また、海外展開については「アニソンは世界で通用するものですので、これを世界に広めていきたいと言う思いは強い。国外でも使える態勢は整えていきたい。半年弱はシステムを作るための期間や権利の問題があるのですが、どんどん配信していきたいです。そこから最終的には『ANiUTa』発のワールドツアーができればいいなと思います」と野望を語ると、記者から「アーティストに還元されないという心配もあるのでは?」という質問が。これに対し、佐々木氏は「世界的にはサブスクリプションメインになっているし、僕らはCDを売る会社ですけど、その部分は承知しています。ライブは見るしグッズも買う方がいて、僕らが怖いのはアニメやアニソン好きの人口が減ることなので、このサービスを通じてその人口を増やしたいと思います。あと、通常のサブスクは3000万曲などが収録されているのですが、『ANiUTa』はアニソン系のみ5万曲です。配分率は会員数によりますが、普通のサブスクサービスよりは高い可能性があります」と明かし、イベントは終了した。

 ほかにも、エイベックス・ピクチャーズ株式会社代表取締役の勝股英夫氏、株式会社KADOKAWA代表取締役の井上伸一郎氏、サンライズ音楽出版株式会社の代表取締役である指田英司氏、東映アニメーション音楽出版株式会社取締役の島谷浩作氏、東宝株式会社取締役の大田圭二氏、株式会社フロンティアワークス代表取締役社長の及川武氏、株式会社ポニーキャニオン代表取締役社長の吉村隆氏、株式会社マーベラス常務取締役の松本慶明氏、株式会社ランティス代表取締役社長の井上俊次氏がサービスについてコメントし、アニソン愛を語った同発表会。アニソン界に大きな変革をもたらしそうな『ANiUTa』は、今後サービスがどこまで広がるのか注目だ。

(取材・文=中村拓海)

■サービス概要
『ANiUTa』
価格:月額600円(税込)
対応デバイス:スマートフォン(Android/iPhone)
対応OS:Android(ver5.x-7.0)/iOS(ver9.x-10.x)
配信地域:日本(当初)
楽曲数:5万曲以上
音質:128/320kbps
配信形式:ストリーミング

公式HP
公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる