NGT48「君はどこにいる?」がドラマ『ひぐらしのなく頃に』主題歌に決定 秋元康がドラマにあわせ書き下ろし

NGT新曲がドラマ『ひぐらし』主題歌に

 NGT48の新曲「君はどこにいる?」が、5月20日より放送がスタートするドラマ『ひぐらしのなく頃に』(BS スカパー!)の主題歌に決定した。

 同ドラマは、原作の「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」を各編2話ごとに凝縮して放送する、3編構成のドラマで、NGT48のメンバーがキャストとしても出演している。

 主題歌の「君はどこにいる?」は、総合プロデューサーの秋元康氏がドラマにあわせて書き下ろした1曲。同曲は、AKB48が6月1日にリリースする44thシングル『翼はいらない』の劇場盤に収録予定だ。

 なお、今回の発表にあわせ、ドラマのキービジュアルも公開に。NGT48メンバーを含む主演キャストからのコメントも到着した。

(画像提供=(C)2016 スカパー!)

稲葉友(前原圭一役)からのコメント

 圭一は、思い込み始めたら一直線というのが自分と似ていて、そのまっすぐさを作り上げていくのが楽しみです。死にまつわる役を演じることも多いのでその経験を活かし、「人間って どうなったらこうなれるんだろう」と思える演技に飛び込んでいくのが今から楽しみです。 視聴者はもちろん、キャストメンバーも「どれだけその演技に引きずり込めるか」という気持ちで挑みたいです。昔から人気のある作品ですが、キャスト、スタッフ一同で“圧倒的な非日常”へ見ている人を連れていけたらいいなと思います。ホラーだけでなく、NGT48メンバ ーの可愛いところも見られるので、是非よろしくお願いします!

NGT48・加藤美南(竜宮レナ役)からのコメント

 全く演技をしたことがなかったのでオーディションの時から不安でした。でも、選ばれたからにはレナに成りきって演じたいです。圭一や他のキャストが加わるにつれて、「これからや っていくんだな」と思うと、楽しんで演じられるようになりました。演技はまだまだ未熟ですけど、“可愛いところ”と“冷酷なところ”の二面性をはっきりわかるように演じ、キャスト、スタッフのみんなで協力して作っていきたいです。普段冷静で、ステージでは元気に踊っている私が色んな感情を出しているので、ファンの方はびっくりしてしまうかもしれませんが、そこが見どころのひとつです。

NGT48・中井りか(園崎魅音・詩音役)からのコメント

 双子の役を“一人二役で”と決まった時はできるか不安でしたが、私はメンバーから二面性があると言われているので、その部分を活かしたいです。素の私が不器用で男っぽい魅音で、NGT48 で「釣り師」と言われるくらいの積極さを見せる私が詩音、それぞれの演技を使い分けて頑張ります。「アイドルは絶対、黒髪!」と思っていましたが、今回この役を演じるにあたり髪を茶色に染めました。そこも是非見てほしいです。

NGT48・清司麗菜(北条沙都子役)からのコメント

 性格や“お兄ちゃんがいる”というところが似ているので入り込みやすいです。でも、お嬢様口調なので、そこが難しいですが頑張りたいです。NGT48のステージではいろんな表情で踊ったりしているので、演技でもいろんな表情を出していきたいです。ドラマでは泣いたりもするので、ステージとは全然違う自分を見てもらって、「こんなこともできるんだ」とファンの人に驚いてもらえると嬉しいです。原作の役に近づけるよう髪を染めました! それくらい気合いが入っているので是非みてください!

NGT48・本間日陽(古手梨花役)からのコメント

 初めて演技に挑戦しますが、梨花ちゃんは村のみんなといる時は、“ふわふわしているかわいい女の子“だけど、何かを悟っているような神秘的な存在でもあるので、その違いを演じ分けて、「ひぐらし」の世界観を表現できるように頑張ります。原作者の方に「可愛らしく演じて欲しい」とアドバイスをいただいたので、普段私が全然やらないような「にこっ」とかもしちゃうので、そういうところにも注目してほしいです。ドラマ以外で、「それやって」と言われると困りますが…(笑)。私をはじめ、NGT48 が初めて演技に挑戦するので是非見てほし いです。

■ドラマ情報
BS スカパー! オリジナル連続ドラマ『ひぐらしのなく頃に』
放送時期:2016年5月20日(金)スタート 毎週金曜日午後9時~放送
話数:未定(各話60分)
チャンネル:BS スカパー!(BS241/プレミアムサービス585)
視聴方法:第1話は無料放送、第2話以降はスカパー!のいずれかのチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料で視聴可能。
※内容は変更になる場合あり。
公式サイト
http://www.bs-sptv.com/higurashi/

原作:竜騎士 07『ひぐらしのなく頃に』
演出:大塚徹『青春探偵ハルヤ』『GTO』『特命係長只野仁』『私の嫌いな探偵』ほか 宮岡太郎『gift』『ミステリなふたり』『なぜ藤堂院聖也 16 歳は彼女が出来ないのか?』ほか
脚本:
長谷川徹『世にも奇妙な物語 25 周年秋の 2 週連続 SP『バツ』』『ミステリなふたり』ほか
ほさかよう『空想組曲』ほか
製作協力:MMJ(メディアミックス・ジャパン)
製作著作:スカパー!

NGT48 Official Site
https://ngt48.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる