PASSPO☆根岸・森・玉井が語る、結成7年目で辿りついたグループ像「自由な曲がいちばん似合う」

PASSPO☆、“Re:デビュー”までの軌跡

「私たちは今からがPASSPO☆だなって思ってる」(根岸)

20160225-ppin.jpg
岩村捺未

ーー日々変化しているPASSPO☆のみなさんですが、今後どんなことに挑戦していきたいですか?

玉井:今は作曲ができていないので、できるようになりたい。作詞はあいちゃんとかみおちゃんがやってるし、もりし、なおみ、なちゅ(岩村㮈未)、ゆっきぃのユニット・はっちゃけ隊ではなおみもやってる。今考えると、みんなゼロからやり始めてるから、作詞・作曲を誰かがやって、衣装をみおが作って、振り付けを私がつけたら機長いらなくなっちゃうけど(笑)、そういうことができたら面白いなって思うんですよ。

ーーぜんぶ自分たちでできるグループ。

玉井:照明もやりたいですけどね。

根岸:それはステージに立てなくなっちゃうから!

ーートータルの演出とか?

玉井:やりたいですね。日々照明がこうだったらいいのにとか考えたりしてるので。

ーーそれにしても、PASSPO☆にとっての機長の偉大さが今回よく分かりました。

根岸:機長はその時のPASSPO☆の状態にあった歌詞を書いてくださるので、歌ってる時もすごい説得力が生まれるし、機長が私たちに問いかけてくれるような……ハッとするんですよ、歌詞を見て。機長はふだんあまり言葉を発しないんだけど、でも歌詞で喝を入れてくるなぁって。

ーーいちばん伝わりますね。

根岸:伝わりますねぇ。

森:すごい見てくれてるなって思います。ずっとデビュー当時から見てくれてるのが、機長と竹中先生ですけど。あの2人がいなかったら……。

根岸:ヤバいね、労いたくなる。

玉井:こないだもPASSPO☆だけのグループLINEで、売れたら機長に家買ってあげようって話してて。でも機長がもし結婚とかしたらマイホームは邪魔だから、飼ってる犬の犬小屋建てようかとか、そういう話してました(笑)。そのくらい、本当に恩返ししたいです。

根岸:必要不可欠ですね。機長の曲じゃなかったら、竹中先生の振り付けじゃなかったら、多分今はないんじゃないかなって思います。

ーー最後に、Re:デビューを果たした上での決意表明を聞かせていただけますか。

根岸:日本クラウンさんでこの機会にRe:デビューできるのが、本当にうれしいです。PASSPO☆の名前をほんのり知ってる人はたくさんいらっしゃると思うんですけど、中身を知らない人がまだまだたくさんいると思っていて。「今さら」って思っちゃう方もいると思うんですよ、新しいグループでも新鮮なグループでもないですし。でも、私たちは今からがPASSPO☆だなって思ってるから、今からだよ! ってことを伝えたいですね。

玉井:乗るなら、今だよ!

森:たしかに!

根岸:今からフライトに来てくれたら一緒のスタートだと思うし。「Mr.Wednesday」をまずは聴いてもらって、でももっといろんな曲があって、絶対好きになってもらえる自信があるので、ぜひフライトにも遊びにきてほしいです!

(取材・文=久蔵千恵)

PASSPO☆「Mr.Wednesday」

■リリース情報
『Mr.Wednesday』
発売日:2月24日(水)
価格:[ファーストクラス盤](Type-A・DVD付)¥1,800(税込)
[ビジネスクラス盤](Type-B・DVD付)¥1,800(税込)
[エコノミークラス盤](Type-C)¥1,200(税込)

<CD収録曲>
1:Mr.Wednesday
2:Musical Party
3:Mr.Wednesday(instrumental)
4:Musical Party(instrumental)

<[ファーストクラス盤](Type-A)DVD>
・「Mr.Wednesday」Music Video

<[ビジネスクラス盤](Type-B)DVD>
・「Mr.Wednesday」Making of Music Video

■ライブ情報
『PASSPO☆代々木フリーワンマン!~パッセン 何人ふえるかなっ~』
日時:5月10日(火)開場18:00/開演18:30
※観覧無料

『BAND PASSPO☆ 1stワンマンLIVE』
日時:5月28日(土)開場12:00/開演12:30
会場:原宿アストロホール

<PASSPO☆モバイルチケット先行受付期間>
2月25日(木)10:00~3月14日(月)18:00

PASSPO☆オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる