『タモリのオールナイトニッポンGOLD』放送決定 昭和の名曲と共に2015年の出来事を振り返る

『タモリのオールナイトニッポンGOLD』放送へ

 タモリが、12月18日の午後10時から深夜0時まで、ニッポン放送でパーソナリティを務める番組『タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSS スペシャル』を放送する。

 タモリは、ニッポン放送の『オールナイトニッポン』で、1976年から7年間にわたりパーソナリティを務めた。また、昨年6月には、『タモリのオールナイトニッポンGOLD』の特番が放送。今回の1年半ぶりとなる特別番組では、アシスタントに能町みね子を迎え、タモリが昭和の名曲と共に2015年の出来事を振り返るスペシャルプログラムとなっている。

20151210-ann1.JPG

 

 タモリは、今回の「昭和の名曲とともに、2015年を振り返る」というテーマを聞き、「今年を振り返るのに昭和の名曲? ちょっと意味がわからないですけど(笑)」と話すも、昭和50年にリリースされた中島みゆきの「時代」が流れると、昭和時代のラジオについて懐かし気に振り返っていた。タモリは、ほかにも自身の誕生秘話や、人型ロボット「Pepper」に「コンドルの着地」を伝授したことについてや、今年3月に運航終了した寝台特急「トワイライトエクスプレス」でのトークなど、能町と約2時間の幅広いトークを繰り広げる。

 収録後のインタビューでタモリは、「芸能ニュースで一番印象的だったニュースは?」という質問に芥川賞を受賞したピース・又吉直樹について「又吉(直樹)はよくやりましたよね。今、みんなようやく『すごい』と当たり前のようなことを思ってるんですけど、芥川賞ですからね。実際に作品も読みましたけど、面白かったです。面白いんですけど、改めて思うのは芥川賞と直木賞と一体どうちがうのかと(笑)」と又吉を称賛していた。

20151210-ann2.JPG

 

■番組情報
ニッポン放送『タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSS スペシャル』
放送日時:2015年12月18日(金) 午後10時〜深夜0時
パーソナリティ:タモリ アシスタント:能町みね子

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる