LOUDNESS二井原・山下が語る、『THUNDER IN THE EAST』とメタルシーンの現在

LOUDNESS二井原・山下のメタル談義

口で説明するよりも1本ライブを観てもらうことの説得力

20151102-ln8.jpg

 

──LOUDNESSは来年でデビュー35周年。日本のヘヴィメタルバンドが35年続いているという事実はすごいことですよ。

山下:35年前はBOW WOWぐらいしかいなかったもんね。

二井原:さっきも話してたんだけど、やっぱり続けるってことは大事やなって。デモテープを録った当時は23、4歳だったんだけど、ちょうど自分の息子ぐらいの年代なんですね。今聴くと歌は荒いけど、でも面白いなって客観的に思えたなあ。あのときはマー君(山下)は21とか22でしょ? それでもあんなに完成度の高い音楽を作ってたんだから、すごいよ。

──2016年はいろいろ計画していることもあるんでしょうか?

二井原:35周年記念アルバムを準備していて、オリジナルアルバムも来年、時期を見てレコーディングできたらいいなっていう。もちろん日本でも35周年にふさわしいツアーをしたいと思ってます。あとは、もうヨーロッパでは大きなフェスがいくつか決まってます。

山下:海外からのオファーは続々と来ていて、すごいデカいのもありますよ。あるところではBLACK SABBATHと同じステージという話もありますから。で、そういうイベント出演に伴ってツアーも組まれると思うし。

二井原:最近は特に、『THUNDER IN THE EAST』の曲を演奏するツアーを日本でやると発表してから海外からのオファーが増えたんですよ。

山下:『THUNDER IN THE EAST』だったら客が入ると思ってるんでしょうね。「『THUNDER IN THE EAST』の曲を5〜7曲ぐらいやってくれるんだったら」って具体的なオファーもありますし。

二井原:やっぱり当時MTVでも流れ倒してたから、向こうのオッサンたちは喜ぶんだよね。しかも今は子供を連れて来てるから、親子二代で。で、その息子や娘がLOUDNESSを初めて観て、次に行ったときは子供だけでライブに来るようになったり。

──それは完全に長く続けてるからこそですよね。

二井原:やっぱりライブは大事ですね、とりあえず向こうに行ってやるっていうのは。いろいろ口で説明するよりも、1本ライブを観てもらったほうが説得力があるから。

(取材・文=西廣智一/写真=竹内洋平)

■リリース情報
『THUNDER IN THE EAST 30th Anniversary Edition』
発売:11月25日(水)
初回限定盤『Limited Edition』(CD+2DVD)
¥7,500(+税)
3000セット限定プレミアムBOX『Ultimate Edition』
(3CD+2DVD+1LP+1EP+1MT)
¥30,000(+税)

■配信情報
LOUDNESS 10時間ニコ生特番
『THUNDER IN THE EAST 30th Anniversary Edition』発売記念
11月7日(土)14:50開場 15:00開演予定(終了25:00予定)
ニコ生URL

■イベント情報
『「THUNDER IN THE EAST 30th Anniversary Edition」発売記念スペシャルイベント(仮)』
日時:11月27日(金)18:30開場/19:30開演
会場:TSUTAYA O-EAST
司会・進行:増田勇一 /ゲスト:LOUDNESS高崎晃、二井原実、山下昌良
入場料:無料(+1ドリンク代500円)
入場方法:30周年記念特設サイトにて近日発表

■ライブ情報
『~30th Anniversary THUNDER IN THE EAST~in JAPAN』
日時:12月4日(金)18:00開場/19:00開演
会場:札幌 ZEPP SAPPORO
チケット料金:¥7,500/VIP TICKET¥15,000(税込/全席指定/1ドリンク代別途)
問:ミュージックファン 011-208-7000

日時:12月11日(金)18:00開場/19:00開演
会場:福岡 ZEPP FUKUOKA
チケット料金:¥7,500/VIP TICKET¥15,000(税込/全席指定/1ドリンク代別途)
問:キョードー西日本 092-714-0159

※各公演のVIP TICKETはバンドとのミート&グリートにご参加可。
なおミート&グリートは各公演開場時間前に実施予定。
詳細は改めてクリエイティブマンの公演HPなどで告知。

■雑誌情報
『BURRN!』2016年1月号(12月4日発売)
表紙:高崎晃(LOUDNESS)
掲載内容:『THUNDER IN THE EAST』リリース30周年記念大特集
(LOUDNESS高崎晃、二井原実、山下昌良の個別独占インタビュー/訊き手:増田勇一)

『THUNDER IN THE EAST』30周年記念特設ページ
LOUDNESSオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる