福山雅治、メジャーで音楽を続けることの難しさ語る「売れないと続けられないんだって分かった」

 番組中盤では、福山が「幼少期や青年期に体験したことが多分に影響していると思うんですよ」と話し始め、「小さい頃、父親にタバコを買ってきてくれって頼まれたんですよね。小学生だったんですけど、銘柄がLARKで。買いに行ったら近所に売ってなくて、結構遠くまで買いに行って、やっとあって帰ってきたら母親に怒られて。『どこ行っとったがね。あんたは。心配するやがね』って。そうしたら父親が『そうじゃなかとね。雅治はこのLARKを探しに遠くまで行ってくれた、根性だけはあるったいね』って言ってくれて。後にも先にも褒められたのはそれだけ。それを支えに東京で頑張った。この25周年は父ちゃんが『こいつ根性あるとたい』と言ったのが支えになってきた」と、幼少期のエピソードが今に繋がっていることを語ると、タモリも「LARK魂だ」とコメントし、笑いが起こった。

 番組後半では、福山が『オールナイトニッポン』でカバーをしていた「銭形平次」を引き語りで披露した。その後、スタジオ内のメンバーで即興でバンドを組むことになり、タモリは「バンド名付けようか。LARK」と笑いながら話し、福山がボーカルを取った「コーヒールンバ」を即興で披露した。リリーが「LARKのテーマソングをなにか」と話を持ちかけると、バンド25周年という体でタモリがライブMCを始め、Bob Dylan「I Shall Be Relased」をイメージした曲を即興でセッションし、曲が終わるとその完成度にリリーフランキーも「いい曲!」と絶賛していた。

 次週の放送では、ゲストに篠原涼子が登場する予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる