『SUMMER SONIC』今後のビジョンは? 「アジア最大の音楽見本市になっていけばいい」

「アジア圏から『サマソニ』にやってくる人も増えてきています」

――一方で、『Hostess Club All-Nighter』とのコラボもあります。<Hostess Entertainment>はレーベルとして、インディー系のバンドやアーティストを発信してきたわけですが、このコラボに関してはどのようにお考えですか?。

平山:<Hostess Entertainment>さんも大きな会場でやりたいということと、『サマソニ』もインディー系に特化したラインナップをプレゼンしたいということがあって、お互いのコンセプトが合致しました。『サマソニ』に来るような若い人たちが、初めてトム・ヨークやディアハンターを見て衝撃的な格好よさを感じてもらえるかもしれないし、そこから興味の幅が広がってくれれば、うちにとってもHostessにとってもいい結果に結びつくんじゃないかということで始まった感じですね。

――また、アジア系のアーティストのブッキングも、数年前から積み重ねてきていますよね。

平山:そうですね。ここも『SUMMER SONIC』が力を入れているところの一つです。2011年からマリンスタジアムの外周エリアで「ASIAN CALLING」というステージを展開しています。そこには台湾や韓国、インドネシアやタイのオルタナ系のアーティストも出演している。今はアジア圏から『サマソニ』にやってくる人も増えてきていますからね。そういった人たちにも観てもらいたいという狙いもある。たとえば台湾のMAYDAYはアジア圏全域でミスチルくらいの人気がある。そういう人たちが日本のフェスに、アウェーな環境でも出てくれている状況は嬉しいです。『SUMMER SONIC』がアジアで認知されるのは良いことだと思いますね。

――『SUMMER SONIC』にしても、この先アジアのポップ・ミュージックシーンを日本に向けて発信していく狙いがある。

平山:そうですね。実際に見ると格好いいバンドも多いですからね。日本の音楽ファンもきっかけや話題作りとしてみてもらえたらいいなと思います。東南アジアの音楽というとワールドミュージック的なものを思い浮かべがちなんですけど、全然そんなことはないんです。インドネシアやタイにも、日本のインディーシーンをリスペクトしているバンドがいる。最先端のサウンドを追求している人もいる。ここから『サマソニ』のメインステージに出るバンドが出てきてもおかしくないと思います。

――一方、今年からはヨーロッパとのコラボレーションとして、フランスで開催されている『Les Eurockéennes』との提携もあります。この取り組みはどういう意図なんでしょうか。

平山:うちの駐在員がパリに1名いるんですが、彼女が窓口になって、『サマソニ』とのコラボを通してお互いの音楽文化を活性化させたいということで始まった話です。フランスのシーンって、例えばダフト・パンクとかジャスティスくらいの存在になれば自然と日本にも入ってくるんですけど、知られていなくても、フランスならではの面白いポップミュージックをやっている人たちは沢山いるんです。うちも現地のスタッフに今のフランスのシーンで熱い新人をリサーチしてもらったりしています。

——THE DØなどの出演は、フランスのポップアクトを日本に紹介しよう、という意図がある。

平山:同時に、日本の音楽シーンをフランスに紹介しようという意図もあります。向こうも日本のミュージックシーンに興味を持っていて、昨年末のカウントダウンジャパンをフランスから見に来たりしていました。そういうところから、『Les Eurockéennes』に日本のアーティストが出演するようになりました。僕もこの前行ってきたんですけど、THE BAWDIESはかなり盛り上がっていたし、SeihoもBO NINGENも、受け入れられてました。『Les Eurockéennes』は、日本人が出ていくフェスの場としてすごくいいきっかけにはなっている気がしますね。フランスには日本文化に対する興味があるので、それを通じて日本のカルチャーとフランスのカルチャーの交流が進んでいけばいいなと思っています。

――単に人気アーティストが集まるだけではなく、アジアやヨーロッパ各国のポップミュージックの見本市にもなっている。そこが目指していくビジョンにある。

平山:そうですね。『SUMMER SONIC』がアジア最大の音楽見本市になっていけばいいかなと思います。

(取材・文=柴 那典)

20150806-ss.jpg

 

■公演情報
『SUMMER SONIC 2015 (サマーソニック 2015) 』
日程:2015年8月15日(土)/16日(日)
会場:QVC マリンフィールド&幕張メッセ
開場/開演 9:00/11:00

料金
前売り1日券 ¥15,500(税込・ブロック指定)
前売り2日券 ¥28,500(税込・ブロック指定)
プラチナチケット ¥30,000(税込・サマソニ1日券・プラチナ特典)

※枚数限定
プラチナ特典:専用ヴューイングエリア、専用ラウンジ、専用クローク、グッズ売り場ファスト
レーン、ウェルカムドリンク、会場間専用シャトルバス

先行発売
【CREATIVEMAN 3A 会員・CREATIVEMAN モバイル会員】
<受付期間>2/10(火)15:00~2/28(水)18:00
※チケット代金割引あり
●3A 2日通し券:¥1,000 割引、1日券:¥500 割引
●モバイル (1年以上の継続) 2日通し券:¥500 割引
※プラチナは割引対象外

■関連リンク
OFFICIAL SITE:http://www.summersonic.com
OFFICIAL TWITTER:http://twitter.com/summer_sonic
OFFICIAL FACEBOOOK:http://www.facebook.com/summersonicfestival

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる