日本コロムビア、アニソン50周年記念ライブを開催 水木一郎ら「アニソン四天王」が結集

20150716-mizuki.jpg
水木一郎

 日本コロムビアが、アニソンを手掛けて​​50周年​を記念したライブコンサート『日本コロムビア アニメソング 50th THE LEGENDS』を、9月27日にZepp Tokyoにて行うことを発表した。

 日本コロムビアは、これまで「宇宙戦艦ヤマト」「マジンガーZ」「キャンディ キャンディ」「ドラゴンボール」など、数々の国民的なヒット曲を生み出し、ささきいさお、水木一郎、堀江美都子をはじめとする多数のアニソンアーティストをデビューさせてきた。

 同イベントは、アニソン界のレジェンドたちが、名曲だけを披露するプレミアムライブであり、出演者にはささきいさお、水木一郎、堀江美都子、大杉久美子、串田アキラ、影山ヒロノブ、しまざき由理などが名を連ねるほか、特別出演として弘田三枝子が登場する予定だ。「アニソン四天王」と呼ばれるささきいさお、水木一郎、堀江美都子、大杉久美子が一堂に会するのは2006年以来9年振りとのことで、50周年についてのコメントも発表している。

 また、​9月23日に50周年記念アルバム​『これだけは知っておきたい50曲のアニメソング』をリリースすることも発表。誰もが聴いたことのある超有名曲ばかりを集めた、世代を超えて楽しめる1枚になっているとのこと。

■出演アーティストからのコメント

ささきいさお

日本コロムビア アニメソング​50周年、おめでとうございます。
コロムビアと共にあゆみ数々の楽曲を歌わせていただき、私も55周年を迎えることができました。
50周年のイベントに参加できる事を、心より楽しみにしています。

水木一郎

日本コロムビア アニメソング50周年、めでたいゼーット!
アニメソングの礎を築き、世界に誇る文化と認められる今日に至るまで、誠実にアニメソングと向き合い続けてきた日本コロムビアは、僕にとって特別な存在です。
コロムビアのアニメソングは僕らの宝であり、世界の宝でもあります。
この宝を世界中のファンに届け、次の世代に受け継ぐことが僕の望みです。
50周年という節目を、ファンのみなさんとともに迎えられることを光栄に思います。

​​

堀江美都子

アニメソングが大好きで、ずっと応援してくださったファンの皆さまのおかげで
コロムビアのアニメソングも ​50​ 周年を迎えることが出来ました。
私にとっても大きな喜びです!
そして一緒に歌い続けて来た皆さんとコンサートが出来ることをとても楽しみにしています。
当時の事、そして今を噛みしめながら当日は思いきり歌います!

大杉久美子

50周年お祝い申し上げます。
50年のあゆみの中に、私も歌手として参加させていただいて本当に嬉しく、また誇りに思います。
たくさんの名曲が生まれ、それを今でも大切にしてくださっているスタッフの方々、そして長い間応援し、支え続けてくださっているファンの皆様と共に、この素敵なステージを心から楽しんで参りたいと思っております。

■ライブ情報
『日本コロムビア アニメソング 50th THE LEGENDS』
日程:9月27日(日)開場16:00/開演 17:00
場所:Zepp Tokyo
出演:ささきいさお、水木一郎、堀江美都子、大杉久美子、串田アキラ、影山ヒロノブ、しまざき由理
特別出演:弘田三枝子

■リリース情報
『これだけは知っておきたい50曲のアニメソング』
発売:9月23日(水)
価格:¥2,500+税
Blu-spec CD2、96kHZ/24bitデジタルリマスター

<収録予定曲>※収録内容変更の可能性あり
レオのうた/弘田三枝子(『ジャングル大帝』より)
ハクション大魔王のうた/嶋崎由理(『ハクション大魔王』より)
タイガーマスク/新田 洋(『タイガーマスク』より)
みなしごハッチ/嶋崎由理(『昆虫物語みなしごハッチ』より)
大ちゃん数え唄/吉田よしみ(『いなかっぺ大将』より)
オバケのQ太郎/堀 絢子(『新オバケのQ太郎』より)
ふしぎなメルモ/出原千花子(『ふしぎなメルモ』より)
海のトリトン(Go! Go! トリトン)/ヒデ夕樹(『海のトリトン』より)
デビルマンのうた/十田敬三(『デビルマン』より)
ガッチャマンの歌/子門真人(『科学忍者隊ガッチャマン』より)
ど根性ガエル/石川 進(『ど根性ガエル』より)
マジンガーZ/水木一郎(『マジンガーZ』より)
バビル2世/水木一郎(『バビル2世』より)
緑の陽だまり/堀江美都子(『山ねずみロッキーチャック』より)
キューティーハニー/前川陽子(『キューティーハニー』より)
魔女っ子メグちゃん/前川陽子(『魔女っ子メグちゃん』より)
おしえて/伊集加代子(『アルプスの少女ハイジ』より)
ゲッターロボ!/ささきいさお(『ゲッターロボ』より)
宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお(『宇宙戦艦ヤマト』より)
よあけのみち/大杉久美子(『フランダースの犬』より)
ラ・セーヌの星/アレーヌ(『ラ・セーヌの星』より)
とんちんかんちん一休さん/相内 恵(『一休さん』より)
草原のマルコ/大杉久美子(『母をたずねて三千里』より)
キャンディキャンディ/堀江美都子(『キャンディ・キャンディ』より)
ボルテスVのうた/堀江美都子(『超電磁マシーン ボルテスV』より)
キャプテンハーロック/水木一郎(『宇宙海賊キャプテンハーロック』より)
ルパン三世のテーマ/ピートマック・ジュニア(『ルパン三世(二期)』より)
銀河鉄道999/ささきいさお(『銀河鉄道999』より)
誰がために/成田 賢(『サイボーグ009』より)
ドラえもんのうた/大杉久美子(『ドラえもん(二期)』より)
THE GALAXY EXPRESS 999/ゴダイゴ(『銀河鉄道999(劇場版)』より)
夢の舟乗り/タケカワユキヒデ(『キャプテンフューチャー』より)
地球へ… Coming Home To Terra/ダ・カーポ(『地球へ…(劇場版)』より)
ありがとう/99Harmony(『キャプテン』より)
風になれ!/堀 欣也(『がんばれ元気』より)
ワイワイワールド/水森亜土(『Dr.スランプアラレちゃん』より)
コブラ/前野曜子(『スペースコブラ』より)
Midnight Submarine/ハーリー木村(『未来警察ウラシマン』より)
恋は突然/堀江美都子(『愛してナイト』より)
きてよパーマン/三輪勝恵(『パーマン(二期)』より)
キン肉マン Go Fight!/串田アキラ(『キン肉マン』より)
魔訶不思議アドベンチャー/高橋洋樹(『ドラゴンボール』より)
ペガサス幻想/MAKE-UP(『聖闘士星矢』より)
CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ(『ドラゴンボールZ』より)
はじめてのチュウ/あんしんパパ(『キテレツ大百科』より)
オレ、タルるート/TARAKO(『まじかる☆タルるートくん』より)
ムーンライト伝説/DALI(『美少女戦士セーラームーン』より)
んばば・ラブソング/TOME(『南国少年パプワくん』より)
ウィーアー!/きただにひろし(『ONE PIECE』より)
ハム太郎とっとこうた/ハムちゃんず(『とっとこハム太郎』より)

■関連リンク
日本コロムビア アニソン50th 公式ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる