動画再生数は7000万回以上! そらるが語る、ネット発音楽のパワーと魅力

「整った曲より、生々しさに魅力を感じる」

――当サイトのインタビューで、クラムボンのミト氏が「ボカロPの子たちの歌詞って、3コーラス目までで小説一冊分ぐらいの聞き応えがある」「言葉の強度というか鍛錬の仕方、筋トレの仕方がケタが違う」とネット発の音楽シーンを高く評価し、話題になりました。そらるさんは歌い手として、このシーンの魅力をどう考えていますか?

そらる:自分はいまも好きな歌い手さんの同人CDをよく聴いているのですが、かなり昔のものということもあり、ミックスも大してされていなくて、一般的な意味での作品としてのクオリティは、そんなに高くないんです。でも、そのときにしか出せない生々しさだったり、できることが限られているなかでありったけの思いを詰め込んだ熱量というのは、本当にスゴくて。プロの作曲家が作って、ミキサーがいて、アレンジャーがいて…と、お膳立てされて作られた整った曲より、生々しさに魅力を感じるんです。好きなものを好きなように、好きなときに作って発表する、ということ自体に魅力があると思いますね。

――量産できない音楽というか、決して整ってはいないけれど個人の思いが爆発している音楽のほうが刺さる、というリスナーは多いかもしれませんね。“市場”というより“個人”に向いた音楽というか。

そらる:そうなんです。「同人音楽が売れている理由がわからない」という人は、そういう魅力もあるんだということを知ってもらえたらうれしいですね。音のよしあしとか、ミックスの出来とか、歌のうまさとか、それは追い求めなければならないものではあるけれど、実はクリエイターの自己満足になってしまう場合もあって。特にいま、ニコ動で音楽を聴いているような若い人たちからすれば、一般的な意味での“いい音”を聴く環境なんてそもそもないし、もっと大切なものがあるんじゃないかって。

もちろん、自分はもっともっと歌がうまくならなければと思っていますが、そのことで誰かと似通った声や歌い方になってしまうと、「別に自分じゃなくてもいいや」となってしまう。ただ「うまく歌えるようになる」だけじゃダメなんだと考えています。

――そんなそらるさんの新たな1ページを刻む、聴きどころ満載のアルバムですが、どんな風に聴いてもらいたいですか?

そらる:僕はまだまだ成長途中で、少しずつ作曲に挑戦したり、歌もまだまだ変わり続けています。そういう“過程”を切り取ったアルバムでもあるので、それぞれの楽曲を楽しむとともに、興味を持っていただけたら、これまで自分が歌ったものだったり、作ったものを聴いてもらえたらうれしいですね。

(取材・文=橋川良寛)

■リリース情報
『夕溜まりのしおり』
発売:2015年4月22日
価格:¥2,300(税抜)
【曲目】
0.いつかの君に
1.カーテンコール(スズム)
2.ドレッドノート(まふまふ&そらる)
3.テレキャシスター(YASUHIRO)
4.アノニマス御中(Neru)
5.ゲーム少年は死なない(ゆうゆ)
6.マダママゴト(れをる&ギガ)
7.宛らバイバイ(電ポルP)
8.残り火(そらる)
9.天罰(まふまふ)
10.blue(Last Note.)
11.Feel Good Time (梅とら)
12.Ark(buzzG)
13.たとえば(ふわりP)
14.ユラユラ(ナノウ)
15.夕溜まりのしおり(そらる)

■夕溜まりのしおり発売イベント
「ニコニコ本社(公開生放送&ミニライブ&握手会)」
4月22日(水) ニコニコ本社B2Fショップ /18:30~

「アニメイト応募抽選イベント(握手&サイン会)」
5月9日(土) アニメイト横浜【1回目】/開場12:30 開演13:00
5月9日(土) アニメイト横浜【2回目】/開場15:30 開演16:00
5月10日(日) アニメイト仙台/開場17:30 開演18:00
5月16日(土) アニメイト名古屋(第3太閤ビル)/開場11:30 開演12:00
5月16日(土) アニメイト大阪日本橋5Fイベントホール/開場16:30 開演17:00

「とらのあな応募抽選イベント(握手&サイン会)」
5月10日(日) とらのあな秋葉原店C イベントフロア/開場12:30 開演13:00

「「夕溜まりのしおり」発売記念イベント 第2弾」
5月17日(日) タワーレコード梅田NU茶屋町店(握手会)/13:00~
5月17日(日) アニメイト福岡天神店(握手会)/開場17:30 開演18:00
詳細は下記、「そらる OFFICIAL WEBSITE」にて

■アルバム『夕溜まりのしおり』収録の全15曲がJOYSOUNDからカラオケ配信決定

■そらる OFFICIAL WEBSITE
http://soraru.tokyo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる