サザンオールスターズ桑田佳祐、若手に挑戦状!?「セカオワ、きゃりー、AKB48潰します(笑)」

 6番手のきゃりーぱみゅぱみゅは、新曲「もんだいガール」について「いままで楽しい歌を歌っていたけど、この曲は尖った歌詞になっているので『びっくりした』と言われる」と反応の大きさを明かし、きゃりー直筆の歌詞テロップが流れるなかで同曲を披露した。その後、SEKAI NO OWARIのFukaseは、この日披露する「Dragon Night」について「クリスマス休戦という出来事をきっかけにして作って、敵も味方も関係なく盛り上がれる曲をと思って」と語った。続いてFukaseは、若者の間で流行している衣装や小道具については「戦場やクリスマス休戦のモチーフとして、旗やトランシーバーを使った。トランシーバーは中にマイクが入ってるけどそこまで重くないから落とさないようにしている」と細かい設定を明かし、同曲と最新アルバム『Tree』に収録している和をモチーフにした「ムーンライトステーション」をメドレー形式で歌い上げた。

 最後に登場したサザンオールスターズは、桑田佳祐が「たまには旅でもと思ってスーパービュー踊り子に乗った。座席は右側で…」と、一人で小旅行へ出かけたことを明かすと、列車に造詣の深いタモリから「左側の海側の席に乗らなきゃだめだよ」と指摘された。また、桑田は「電車でお酒を飲んでたら、高齢の方のグループがいて、酔っ払った彼女たちに『こっち海が見えるから』と案内されて楽しかった」と温かいエピソードを語ると、タモリから「サロンに行けば海が観れるから」とまたもや熱いアドバイスを受け、新アルバム『葡萄』から「イヤなことばかりの世の中で」と「アロエ」を披露。竹林と茶屋を模したセットで楽曲を歌い上げた桑田は「みんな本当いい曲が多くて。SEKAI NO OWARI、きゃりーぱみゅぱみゅ、AKB48、潰します(笑)」と冗談交じりでコメントし、番組が終了した。

 話題の芸人からアイドル、ベテランバンドまで、幅広い出演陣が番組を盛り上げた今回の放送。次回4月3日放送分は「春の応援ソングスペシャル」と題し、Kis-My-Ft2、コブクロ、サザンオールスターズ、三代目 J Soul Brothers、東方神起、ニャーKB with ツチノコパンダ、BEGIN、ゆず、和楽器バンドが出演する予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる