茂木健一郎がsuzumokuの“切り口の鋭さ”に言及「彼は日本の音楽を変革する人だと思う」

 この日は最新作『Tomorrow Comes』には未収録だが、東日本大震災の二日後に制作した楽曲「僕らは人間だ」の制作秘話も公開。suzumokuは被災した際の体験について「宮城県には入ってて、高速を車で走っているときに揺れが起こって。自分自身も何の音かわからなかったけど、路肩に車を止めても横倒しになりそうな揺れが来た。市街地に入ったら信号も全部消えてて、被害の大きさがわかった」と語り、2日目に起こった出来事については「下道で東京に帰ろうとしていたら、車が動かなくて。一時避難所として市役所にいったら、避難してきた方々が沢山いる場所で過ごした。ラジオからはひっきりなしに被害の状況が伝わってきて眠れなくて。でも楽器は後ろに積んでたので、頭で鳴ってるメロディを元に歌詞を書いていって、翌朝ホテルでギターを弾いたら想像通りの曲が出来た」と、語り、同曲を生歌で披露した。ちなみに、同曲はsuzumokuが著作権を放棄した楽曲のため、ポッドキャスト版でも彼の生歌を聴くことが可能だ。(ポッドキャストはこちら

 震災の体験を話したsuzumokuだが、今年の3月11日は宮城県仙台市内のライブハウスサーキットイベント『MASTER PEACE '15』に出演が決定している。同イベントは今年で3回目を迎えるもので、「必ず悲しい気持ちが蘇ってきてしまう人、それどころではない人もいっぱいいるのも事実だが、楽しいイベントがあるっていう笑顔で迎える日になったら嬉しい」というコンセプトで行われている。また、4月には『Tomorrow Comes』のリリースワンマンライブとして、東京・名古屋・大阪でバンドを引き連れエレキギターを鳴らすsuzumokuの姿を見ることが可能だ。

 今夜(3月8日22時30〜)に放送される『Dream HEART』では、再びsuzumokuが出演し、自身の名前のルーツや、ミュージシャンになる前の仕事の話、デビュー時の状況話などを披露するほか、1stフルアルバム『キュビズム』に収録している「モンタージュ」を生歌で熱唱する模様がオンエアされるという。茂木がsuzumokuを絶賛する理由も、この回では明かされるため、前週のポッドキャストと合わせて聴くとより楽しむことができるだろう。

(文=編集部)

関連記事