寺嶋由芙が初ワンマンで起こした熱狂 “強さ”を秘めたソロアイドルはどこに向かう?

20150209-yufu6.JPG

 

 そして寺嶋由芙が、メジャー・デビューについて「推し増しだったら許すから……!」と笑わせながらも、ゆふぃすとに今後も自分に付いてきてほしいと語ったのは本心だろう。バンドメンバーの女性たちにがっつくゆふぃすとたちを見て、メンバーに「すいません、うちのオタクが。悪い人じゃないんだけどちょっと気持ち悪くて」と笑った寺嶋由芙とゆふぃすとのこの日の関係は蜜月であった。ゆふぃすとは基本的に「報われない」という経験がないだろう。そうした寺嶋由芙の独特の寛容さが、多くの元研究員(元BiSファンの総称)やゆるキャラファンも渋谷WWWに呼びよせたのは間違いない。排他的な傾向の少ない、多様性のある現場なのだ。なにしろ観客にゆるキャラがいるぐらいなのだから。

 そんな光景を目の当たりにしたぶん、メジャーで戦うなら寺嶋由芙の側が「親離れ」や「子離れ」のように「ゆふぃすと離れ」をしないといけない日が来るのではないか、ともふと考えた。ただ、今はまだ深く考えずにメジャー・デビューの祝祭感の余韻に浸ることにした。

20150209-yufu7.JPG

 

 女性限定エリアにいた友人の女の子はライヴ中にほとんど動いてなかったので、終演後にどうしたのかと聞いたところ、2時間45分のうち約1時間ほど泣き続けていたのだという。「感謝の伝わり方が他のアイドルとは全然違う」という主旨のことを語った彼女の目は、まだ少し潤んでいた。

 そして、『Yufu Terashima 1st Solo Live 「#Yufu Flight」』の幕開けが「好きがはじまる」であり、本編ラストが「#ゆーふらいと」だったことは象徴的だった。この2曲に共通するのは、当時の寺嶋由芙が置かれていた状況を踏まえたメタ的な歌詞であることなのだ。しかし、これからメジャー・デビューする中で、そうした文脈も徐々に忘れられていくことだろう。寺嶋由芙が何の肩書きもない「寺嶋由芙」として戦う状況がこれから待っているはずだ。しかし、それは本人が待ち望んでいたことのはずだ。だから心配はしない。寺嶋由芙は、ひとりきりの孤独を経験しているからこその頑なさと強さを持っているアイドルなのだ。

 グループアイドルの隆盛の反動で、最近はソロアイドルも注目される機会が増えた。とはいえ、肥大化したアイドルシーンの中では、400人規模のワンマンライヴの成功などまだまだ小さいことだと言われるかもしれない。しかし、いつも次の動きは辺境から起きるからこそ『Yufu Terashima 1st Solo Live 「#Yufu Flight」』の成功は記憶されるべきなのだ。

 寺嶋由芙が「寺嶋由芙」であろうとする強固な意志と、音楽そのものの力、スタッフの情熱、BiS時代から現在までに幾重にも重なった縁、そして現場の包容力が美しくひとつに結実していたのが『Yufu Terashima 1st Solo Live 「#Yufu Flight」』だった。

(写真=田中聖太郎)

■宗像明将
1972年生まれ。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」などで、はっぴいえんど以降の日本のロックやポップス、ビーチ・ボーイズの流れをくむ欧米のロックやポップス、ワールドミュージックや民俗音楽について執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。Twitter

■『Yufu Terashima 1st Solo Live 「#Yufu Flight」』セットリスト
1.好きがはじまる
2.恋人だったの
3.楓
4.初恋のシルエット
5.好きがこぼれる
6.猫になりたい!
7.お願いバッカス
8.ジュリエットのパラドックス
9.カンパニュラの憂鬱
10.80デニールの恋
11.ヘッドホンガール
12.contrast
13.ゆる恋
14.ヒロインになりたい
15.ねらいうち
16.#ゆーふらいと
EN1.ライク・ア・ヴァージン
EN2.だいすき
EN3.ぜんぜん

ヴィレッジヴァンガード下北沢店数量限定販売2月9日(月)10:00より店頭予約受付開始 2015年2月25日(水)発売 ゆふぃたすLimited Single「君が笑えば恋なのです」PROJ-5016¥1.000(税抜)+税全3曲収録 1. ぜんぜん(ふぇのたすver.)2. ヘッドホンガール(寺嶋由芙ver.)3. さよならまでが恋愛です(ゆふぃたすver.) *販売は、ヴィレッジヴァンガード下北沢店のみ、数量限定商品の為、無くなり次第終了 *CDの販売は25日(水)当日朝10時開始(前日販売はなし)

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる