DIVA、メンバー作詞挑戦のラストアルバム詳細発表 梅田彩佳「片想いの人が出来たらこんな気持ち」

20141017-diva.jpg

 

 先日解散を発表した、AKB48の派生ユニットDIVAが、11月5日にリリースするラストアルバム『DIVA』の詳細を公開した。

 同作には、メンバーそれぞれが作詞に初挑戦した楽曲が収録。宮澤佐江が作詞した「DIVA!」はDIVAに対する思い、メンバーへの思い、ファンへの感謝を込めた楽曲で、本人は同曲について「宮澤佐江らしい隠れた歌詞がある」とコメントしている。また、「一人想い」を作詞した秋元才加は「サビの部分だけパッと浮かんで、そこから肉付けして作った」と語り、梅田彩佳は自身が作詞した「大スキ+大キライ=大好き!」に対し「もし、片想いの人が出来たら、こんな気持ちなのかとか、妄想を考えながら詞を書くのが楽しかった」と語っている。また、「You should know it…」を作詞した増田有華は、「ちょっと恥ずかしかった。ファンの人に向けて恋愛のことを書くと、私に当て嵌めて言われることが多いと思うので、体当たりで書いてみました」と、恋愛をテーマにした楽曲を書いたことに対し、気恥ずかしい気持ちがあったことを明かした。

 そして、同作には、大島優子が初作詞した曲も収録される事も発表されているほか、11月30日にはシングル、アルバム購入者全員招待のラストプレミアムライヴも決定している。

こちらの詳細は、追ってオフィシャルサイトでアナウンスされる。

DIVA / 1st LAST ALBUM [2014.11.5 Release] ダイジェスト

メンバーからのコメント

宮澤佐江(SNH48/SKE48)「書いていて楽しかったし、こういうライヴの構成にしたいなとか、、こういう振り付けがいいなとか、、詞の事だけでなくて、いろんな事が浮かんできたので楽しかったです」

梅田彩佳(NMB48)「アイドルが、もし、片想いの人が出来たら、こんな気持ちなのかとか、、妄想を考えながら詞を書くのが楽しかったです」

増田有華「なんか、ちょっと恥ずかしかったです。。ファンの人に恋愛の事を書くと言う事は、私に当て嵌めて言われる事が多いと思うので、体当たりで書いてみました」

秋元才加「冬をイメージして書いて欲しいと言われて、、1曲まるまる作詞した事は初めてだったんですけど、んですけど、難しかったですね」

■リリース情報
『DIVA』
発売:11月5日
価格:TYPE-A、TYPE-B、TYPE-C (CD+DVD) ¥4,000(本体価格) +税
初回封入特典:プレミアムライブ参加券封入(SG+AL連動参加券)

<TYPE-A 収録内容>
・CD
1.月の裏側
2.Cry
3.Lost the way
4.DISCOVERY
5.DIVA!
6.大スキ+大キライ=大好き! 
7.WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~
8.一人想い [作詞:秋元才加]
9.You should know it…
10.妄想シンデレラ 
11. For tenderness

・DVD
1.月の裏側(Music Video)
2.Cry (Music Video)
3.Lost the way (Music Video)
4.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~(Music Video)
5.DISCOVERY(Music Video)

<TYPE-B 収録内容>
・CD
1.DIVA!
2.No way out
3.DISCOVERY
4.You should know it…
5.悲しみのMirage
6.一人想い 
7.WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~ 
8. 大スキ+大キライ=大好き!
9.妄想シンデレラ  
10.インフォメーション  
11. For tenderness 

・DVD
1.DIVA Special Live @ Zepp Tokyo 2012/05/15

<TYPE-C 収録内容>
・CD
1.DIVA!
2.DISCOVERY
3.Fade out
4.悲しみのMirage
5.一人想い 
6.You should know it…
7.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~
8.地下水道 
9. 大スキ+大キライ=大好き!
10.妄想シンデレラ 
11. For tenderness

・DVD
1.Interview of DIVA ~Questions and Answers~

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる