『カルテット』幸福感あふれる最終回に絶賛の声! 早くも“アンコール”熱望も

『カルテット』最終話を振り返る

 後日、メンバーは別荘の食卓で、唐揚げを囲む。共同生活の初期の頃、家森が「レモンを絞るのか」問題を提唱した、あの唐揚げだ。メンバーそれぞれは自分の小皿にレモンを取り分け、それぞれに絞るが、家森は不満そうだ。「パセリを忘れるな」というのが、今回の主張である。パセリは好き嫌いもあるし、食べるか食べないかはそれぞれの問題だ。しかし、やっぱり彩りとしてあったほうがいい。そんなパセリに感謝の気持ちを忘れないようにというのだ。才能がないことに気付き、夢が叶わないことを知り、誰も特に必要とはしないことがわかったとして、それでもひとが演奏を続けること、なにかを表現し続けることに意味はあるのか。その答えは、唐揚げに付いているパセリのようなものなのかもしれない。食べるひとは食べるし、食べないひとは食べないけれど、やっぱりあったほうがいいのだ。パセリがあってこそ、唐揚げはより美味しそうに見えるし、なによりパセリは見た目に美しい。ちゃんと食べれば、栄養だってある。

 コンサートを成功させたメンバーには、小さいけれど遠征での演奏依頼が入る。売りに出された別荘には、リスが訪れていた。メンバーは車に乗り、ドラマの主題歌「おとなの掟」を高らかに歌い、目的地を目指すーー。思わず、アンコールしたくなるようなラストシーンだった。

 ところで、坂元裕二脚本ではおなじみといえる、手紙を使ったアプローチも登場したが、その出し主は誰だったのか。コンサートで帽子を深くかぶっていた女性にヒントがありそうだが……最後まで、“ミゾミゾする”作品だったといえよう。

(文=松下博夫)

■番組情報
火曜ドラマ『カルテット』毎週火曜22:00〜22:54 TBS系列
出演:松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平、吉岡里帆、富澤たけし(サンドウィッチマン)、八木亜希子、Mummy-D、もたいまさこ、宮藤官九郎
第1話ゲスト:イッセー尾形、菊池亜希子
第2話ゲスト:菊池亜希子
第3話ゲスト:前田旺志郎、中村優子、太田しずく、辻よしなり、高橋源一郎
第4話ゲスト:高橋メアリージュン、大江優成、長島敬三
第5話ゲスト:浅野和之、平原テツ、安藤輪子、森岡龍
第6話ゲスト:大森靖子、阿部力
第8話ゲスト:大倉孝二、木下政治、森岡龍、ミッキー・カーチス
第9話ゲスト:大倉孝二、篠原ゆき子、木下政治、坂本美雨
第10話ゲスト:松本まりか、伊達暁、黒田大輔

脚本:坂元裕二
チーフプロデュース・演出:土井裕泰
プロデュース:佐野亜裕美
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/quartet2017/
公式Twitter:@quartet_tbs
公式Instagram:@quartet_tbs
公式LINE:@quartet 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる