『森山中教習所』が映画化決定 野村周平と賀来賢人のW主演で2016年公開へ

20151024-moriyama.jpg
(C)真造圭伍/小学館

 2009年から週刊スピリッツにて連載された真造圭伍原作の『森山中教習所』の映画化が決定した。野村周平と賀来賢人のW主演で、2016年に公開される。
 
 マイペースでテキトーだが愛想はいい大学生の佐藤清高と、ヤクザの道へ足を踏み入れた轟木。生き方も境遇も正反対の、元高校の同級生の2人が、キャラ者ばかりが集まる怪しい教習所で再会し、ひと夏を過ごす模様を描く。

 大学生の佐藤清高役を野村周平が、ヤクザの轟木役を賀来賢人がそれぞれ演じる。共演には、バツイチの子持ち教習官サキ役に麻生久美子、ヤクザの中島組組長役に光石研らが名を連ねている。『花宵道中』『海のふた』などを手がけた豊島圭介が監督を務める。

 W主演の2人の起用理由についてプロデューサーは、「感度の高さや物怖じしない勢いという要素が化学変化を産みだしてくれると確信できた」(野村)、「『ソフトボーイ』(2010)という映画で演じてもらった役柄が破天荒で憎めない天才キャラクターだったのですが、その際に実は垣間見えていた賀来さん特有の不器用さとか影のようなものが、轟木という役柄にハマると考えたから」と語っている。

豊島圭介監督 コメント

可笑しくてせつない青春マンガの傑作『森山中教習所』を映画化するチャンスをいただきました。ありがとうございます!最高に面白い俳優たちにも集まってもらいました。ありがとうございます!原作の素敵なキャラクターたちを、無茶苦茶才能ある俳優たちが自由に演じる。それを必死にとらえていこうと。それが今回の狙いですよ!


野村周平 コメント

今回、映画『森山中教習所』の佐藤清高役を演じさせていただくことになりました。大人気 コミックの人気キャラクターを演じさせていただけて、大変光栄に思っております。個性豊かなキャラクターのおりなす独特の空気感が伝わる映画になっています。現場も、すごく楽しく、本当に森山中教習所に通っているのではないかと錯覚してしまうほど、リアルな環境でした。皆さんの期待を裏切らない映画になっていますので、皆様是非映画館に足を運んでください。

賀来賢人 コメント

『森山中教習所』の実写映画化に、映画『ソフトボーイ』でお仕事させていただいた豊島圭介監督とふたたびご一緒出来ることを、緊張しながらもとても嬉しく思います。轟木という男は抱えているものが多く、感情を出さない人間です。彼の成長を演じることは役者としてやりがいを感じています。素晴らしいスタッフ、キャストの皆さんと濃密で充実した現場を過ごすことが出来ました。完成を楽しみにしていて下さい。

真造圭伍(原作者) コメント

映画は多くのひとが関わってお金もたくさんかかるので、自分なんかの漫画でほんとにいいのかなと申し訳ないような気持ちでいっぱいです。でも今はこれを糧に頑張れるというか、素直に仕上がりが楽しみです。また、これを期に漫画の方も読んでくださる方がひとりでも増えますように。

■公開情報
『森山中教習所』
2016年全国ロードショー
出演:野村周平、賀来賢人、岸井ゆきの、寺十吾、佐藤真弓、裵ジョンミョン、黒田大輔、音尾琢真、ダンカン、根岸季衣、麻生久美子、光石研
原作:真造圭伍「森山中教習所」 ビッグスピリッツコミックス刊
監督:豊島圭介
脚本:和田清人、豊島圭介
音楽:グッドラックヘイワ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる