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バスタ・ライムスら出演! EXPGニューヨーク校主宰『HOUSE OF EXILE』現場レポート

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 5月27日、ニューヨークのクラブStage 48にて“HOUSE OF EXILE”と銘打たれたイベントが行われた。 EXILEが所属するLDH社が設立したダンス&ボーカル、アクト・スクール EXPG(EXILE PROFESSIONAL GYM)のニューヨーク校主宰によるもので、今回で通算3度目の開催。同スクールに3年前から留学中の日本人8人によるJr.EXILE from PROJECT TARO、EXILEの世界を含むダンスユニットFANTASTICS、CRAZYBOY(三代目J Soul BrothersのELLY)の日本勢と、ニューヨークや西海岸のイキの良いストリートダンサーによるショーケース、ダンスバトル、さらにバスタ・ライムス、モブ・ディープ、ティナーシェの特別ゲスト3組のパフォーマンスと中身の濃い一夜となった。(メイン写真はCRAZYBOYのパフォーマンス)

 4時間以上にわたるショーを楽しく見終わった後にあれこれ思い返すと、出演アーティストのバックグラウンドの多彩さに気付いた。ここで言うバックグラウンドとは世代、人種やエスニック、出身地などを指す。

キダ・ザ・グレイト

 最初に踊ったキッズ・ダンサーたちを除けば最年少は2002年生まれのキダ・ザ・グレイト、最年長は1961年生まれのポッピン・ピートだ。ダンサーに限らずアーティストの年齢を細かく語るのは興ざめかもしれないが、アートは世に連れ、世はアートに連れ。世代と時代によってダンスそのもののだけでなく、ダンサーを取り巻く事情も大きく変化している。そこがとても興味深い。

1970年代~ポッピング世代

 先に挙げたポッピン・ピートと、同世代だがやや若いと思われるブライアン・“フットワーク”・グリーン、イジョー・ウィルソンの3人がダンスバトルの審査員を務め、イベント中盤には3人でステージに上がり、軽快な脚さばきを披露した。

ダンスバトルの模様

 ピートはカリフォルニア出身。1971年に放映開始され、今や伝説となっているテレビのダンス番組『ソウルトレイン』の熱烈なファンだったピートは、兄が結成したストリートダンス・グループ、エレクトリック・ブーガルーズに1978年に加入。以後、現在に至るまで40年ものキャリアを築き、故マイケル・ジャクソンにすら大きな影響を与えている。ブライアンはニューヨークの黒人地区ハーレムの出身。子供の頃に通っていた教会でさまざまなダンスを見ていたと言う。やがてダンサーとなり、1980年代のニューヨークのクラブ全盛期にローズランドやトンネルといった人気クラブで盛んに踊った。ピートやブライアンが踊っていたロボットやポッピングはやがてハウスとなり、90年代以降はマライア・キャリー、グウェン・ステファニ、ファーギーといった女性アーティストの振り付けを多数手掛けている。イジョーはニューヨークのブロンクス出身。ヒップホップ発祥の地だけあり、ヘヴィD、ジャングル・ブラザーズなどヒップホッパーとの仕事を多く手掛けている。

1990年代~ヒップホップ黄金期

モブ・ディープ

 特別ゲストとして登場したモブ・ディープのメンバー、ハヴォックとプロディジーはニューヨークで1974年に生まれている。後に90年代ヒップホップ黄金期の立役者となったわけだが、この世代を生んだ親たちはモータウンなど1950~60年代のソウル、R&Bを夢中になって聴いていた層であり、当時はどの家庭でも子供たちも聴かされていた。プロディジーにいたっては母親がザ・クリスタルズという、フィル・スペクターがプロデュースを手掛けたグループのメンバーだった。プロディジーの祖父と大叔父はジャズミュージシャンであり、祖父・母・息子がそれぞれの時代に最も人気のあったジャンルのミュージシャンだったことになる。ギャングスタラッパーの誉れも高いプロディジーには、こうした音楽的バックグラウンドがあったのだ。

バスタ・ライムス

 バスタ・ライムスも同じくニューヨークだが、ブルックリンのウェストインディアン・コミュニティで生まれている。ジャマイカ、トリニダード、ハイチなどカリブ海諸国からの移民が暮らす地区だ。バスタの両親もジャマイカからの移民であり、バスタが子供の頃に家庭内や町内で聴いた音楽がカリブ海のものであることは間違いない。バスタは中高生あたりの一時期をイギリスでも過ごしている。ジャマイカはかつて英国領だったことからイギリスにもコミュニティがあり、ジャマイカ人一家は本国ジャマイカ、イギリス、アメリカに分かれて暮すことも少なくない。それぞれの地で様々な音楽的マッシュアップが起こる理由だ。

カリビアン&アフリカン・コネクション

 10代後半でニューヨークに戻るやいなやアメリカン・ラッパーとして本格的に活動を始めたバスタだが、時にはカリビアン・ネットワークを活用する。2013年のシングル「#Twerkit」ではトリニダード生まれ&ニューヨーク育ちのニッキー・ミナージをフィーチャーし、PVの冒頭に登場するバスタの恋人役にもジャマイカ系のシンガー、トシュを起用。ブルックリンのクラブで撮影されたトワーク・ダンスのシーンは、今回のイベントに自身のクルー、バンジー・トワーク・チームを率いて登場したソラヤ・ランディが振り付けを任されている。

 ベテラン・ダンサー&コレオグラファーのソラヤはアリシア・キーズ、マドンナ、ドレイクなど多数のアーティストのビデオに登場し、ナイキやリーボックなど大手企業CMの振り付けも手掛けている。同時にニューヨーク生まれのカリビアンであることから同じくカリブ海系のジェニファー・ロペス、リアーナ、多数のレゲトン・アーティストと共演、振り付けの提供を行っている。まさにカリビアン・コネクションである。

ティナーシェ

 もう一組の特別ゲストとして登場したR&Bシンガー&ダンサーのティナーシェは1993年生まれのLA育ち。本名はティナーシェ・ジョーゲンソン・カチングウェ。ジョーゲンソンは北欧系の母親、カチングウェはアフリカのジンバブエ出身の父親の姓だ。父親はシェークスピアを演じる俳優であり、カリフォルニアの大学で演劇を教える教授でもあったが、アフリカン・ドラムも演奏する。

 ティナーシェは物ごころがつく前からそんな父親といっしょに童謡やブロードウェイソングを歌い、4歳からバレエ、タップ、ジャズダンスを習っている。最新曲「Flame」などセクシーなR&Bソングを歌うティナーシェだが、父親譲りのアフリカ音楽の素養もあるようだ。その一方、この日のティナーシェのバックダンサーは白人と黒人が2人ずつ。黒人ダンサーがいったん引き、白人ダンサーのみと踊るシーンもあった。コレオグラフィ上の偶然かもしれないが、ティナーシェが白人でもあることを思い起こさせた瞬間だった。

      

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