キスマイは“次のSMAP”となるか? 両グループ競演の背景を読む

20140425-kismyft.jpg
『SMAP×SMAP』で行ったSMAPとの絡みが話題になったKis-My-Ft2。

 Kis-My-Ft2が先輩グループであるSMAPとの交流を深め、その存在感を示している。

 7月に生放送された『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(フジテレビ系)の特別番組『スマップBUSAIKU!?』では、両グループの競演が実現。また、8月25日放送の『SMAP×SMAP』には、Kis-My-Ft2がゲスト出演し、“S-Live”のコーナーでは総勢12人でのパフォーマンスを披露した。

 ジャニーズの動向に詳しい芸能ライターの佐藤結衣氏は、両グループが接近している背景について、次のように分析する。

「キスマイはもともと、SMAPとともにテレビ出演することによって露出を増やしてきたグループですが、最近ではそれ以上の関係性が伺えます。キスマイは現在、藤ヶ谷太輔らイケメン班と宮田俊哉らバラエティ班に二分されていますが、そのようにグループ内で対比を付けて、コントラストの面白さで魅せるのは、SMAPより受け継いだ手法かと思います。また、藤ヶ谷太輔は木村拓哉とドラマで競演するなどしており、個人間でも交流が深まっている印象です。そこには多分、視聴者にわかりやすく彼らの“師弟関係”を示していこうという、事務所側の意図もあるのではないでしょうか。もともとジャニーズには、先輩から後輩に舞台の役などを受け継いで行くという縦社会があり、ファンはそこにストーリーを見いだして楽しむという文化がありましたが、それをテレビというメディア上で展開しているのが、今のキスマイとSMAPなのかと思います」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる