「Amazon 新生活セール」3月6日より開催 昨年の3倍、300万点以上の生活家電や日用品がセール対象に

立春が過ぎ、春の兆しが少しずつ見え始めてきた今、そろそろ新生活の準備を始める時期となった。新しい季節に向け、必要に応じて日用品や生活家電といったライフスタイルグッズを取り揃えておきたいところ。そんななか、毎年の恒例となった「Amazon 新生活セール」が、今年は3月6日(金)0時から3月9日(月)23時59分までの4日間にわたって開催される。
セールイベントに先立って行われた「Amazon 新生活セール」記者発表会では、新生活準備に関する調査結果の発表や節約アドバイザーの丸山 晴美氏を招いたトークセッションが行われた。
幅広いカテゴリーから300万点以上のアイテムが特別価格に

冒頭では、アマゾンジャパン合同会社 ヘッド・オブ・ストアズコミュニケーション の溝渕 順子氏が登壇し、Amazon 新生活セールの概要を説明した。
今年は「暮らしの必需品がお買い得」をテーマに、家具、家電、日用品、食品・飲料、ファッション、ビューティー、Amazonデバイスなどの幅広いカテゴリーから、カスタマーレビュー星3.5以上の商品を中心とした300万点以上のアイテムが特別価格で提供されるという。
また、3月3日(火)0時から一部対象商品をお得に購入できる先行セールも実施。 先行セール対象商品は在庫がなくなり次第終了となるため、人気の商品はこの期間に購入するのがおすすめだ。あわせて実施されるポイントアップキャンペーンでは、新生活セールの期間中に合計1万円以上の買い物をするとAmazonポイントが還元される。
今回の還元内容は、プライム会員向けの追加ポイントに加えて、Amazon Mastercardでの決済で最大+3%の還元、ユーザーごとにセレクトされた対象カテゴリーや指定ブランド商品の購入でさらにポイントアップするなど、条件に応じて還元率が上がるのが特徴になっている。
なお、条件を満たした人は、自動的に最大10万Amazonポイントが当たる抽選会にもエントリー可能だという。
Amazon 新生活セールに登場する注目商品

ここから、今回のAmazon 新生活セールに登場する注目商品の一部を紹介する。まずは、新生活の暮らしを豊かにする調理家電や生活家電。ダイソンの空気清浄機やドライヤー、デロンギのコーヒーメーカー、タイガーの炊飯器、東芝のオーブンレンジ、リビングに欠かせない大型液晶テレビなどが多数ラインナップされている。
また、家族の生活を便利にする東芝のドラム式洗濯乾燥機やティファールの電気圧力鍋、初めての一人暮らしに最適な冷蔵庫と電子レンジのセット、Amazonオリジナルの電気ケトルや掃除機まで、家族構成に合わせた家電商品も充実。

紫外線や花粉症といった悩みに寄り添うアイテムとして、紫外線対策の日焼け止めや花粉対策に役立つ加湿器も対象になっているほか、新生活に備えたビューティーアイテムとして、SK-IIのスキンケアや表情筋を鍛えるサロニアの美顔器、パナソニックの電動歯ブラシなども用意しているとのこと。
そして日々の生活に欠かせないお米、大容量のパスタ、常備しておきたいインスタント麺や人気のプロテインなど、生活者の節約志向を捉えた食品・日用品も手頃な価格で販売される。

さらに、昨年発売されたばかりのAlexa搭載スピーカー「Echo Pop」やKindleカラー版「Kindle Colorsoft」、屋内用セキュリティーカメラ「Ring Indoor Cam」といったAmazonデバイスの人気商品も魅力的な価格で購入できるという。まさに、Amazon 新生活セールならではのお買い得なショッピングを楽しめる要素が盛りだくさんと言えるのではないだろうか。
予算に応じて優先順位をつけ、「何にいくら使うのか」を事前に考えておく

会の後半では、節約アドバイザーの丸山 晴美氏によるトークセッションが行われた。Amazonでは、2026年1月に日本全国の18歳から69歳の男女1000人を対象に新生活準備に関する調査を実施。
節約意識が定着し、物価の高騰が続くなか、回答者からは「予算よりもできるだけお得に購入したい」「予算内で準備できることを重視したい」という声が全体の約6割にのぼった。
丸山氏は、「引っ越しを伴う新生活の準備はお金がかかるからこそ、まず最初に予算を決めることが大事」だとし、次のようにアドバイスした。

「最初に全体の予算を決めたうえで、その枠内で優先度の高いものから購入していく方法がおすすめです。欲しいものを思いつくままに買うのではなく、あらかじめ計画を立てておくことが大切なんですね。予算を決めずに「これも必要かも」と買い足してしまうと、あっという間に想定以上の出費になり、本当に必要なものにお金を回せなくなってしまいます」(丸山氏)
全体の予算を把握し、「何にいくら使うのか」を事前に考えておくこと。これが結果的に、無駄なく賢い買い物につながるという。
さらに調査によると、新生活準備を経験した人の86%が何らかの失敗を経験しており、なかでも「想定以上の時間と体力を消耗してしまった」と感じている人が多くなっている。
実店舗を回って買い物をすると、いろんな商品が目に入ってしまい、つい無駄遣いをしてしまう人も多いのではないだろうか。一方で、Amazonのようなオンラインショップであれば、無駄な移動の時間や体力も使わずに済み、買い回りの必要性もなくなる。
ただでさえ新生活準備は忙しいため、「限られた時間を有効に使い、効率よく買い物ができるのは時間・体力・お金の節約になり、余裕が生まれやすい」と、丸山さんはオンラインショップの利便性を語った。
また、「組み立ての負担は新生活準備の中でも気になるポイントのひとつ」だと丸山氏は付け加えた。

説明書を見ながら一人で家具を組み立てるのは面倒に感じる。誰かに手伝ってほしくても人手が足りない。こうした悩みごとはつきものだが、「Amazonでは家具の組み立て・設置・回収サービスを実施しているのでうまく活用いただきたい」と溝渕氏は述べた。
新生活準備で重視・懸念するポイントについては、いずれも「価格」が1位にランクインした。できるだけ出費を減らし、お得に新生活の準備を進めるためにも、セールのタイミングをしっかり把握して計画的に買い物をしていくことが大事になると言えるだろう。そんななか、丸山氏は新生活準備の“あるある”な失敗談を語った。
「私自身も経験があるのですが、新生活準備で意外と多いのは『サイズミスによる買い直し』です。家具や家電のサイズをしっかり確認したつもりでも、実際に置いてみたら入らなかったというケースも少なくありません。新たに引っ越しされる方は、物件の内見をする際に計画的に採寸しておくと、新生活準備を効率的に進められると思います」(丸山氏)
新生活準備を計画的かつ経済的に進めるポイント

これまでの調査結果を踏まえて、今回のAmazon 新生活セールでは、「価格」「計画性」「失敗の防止」といった生活者のニーズに応えるサービスを用意していると溝渕氏は説明した。
「新生活準備のサポートについて、1つ目は手頃な価格帯での展開と合わせて、ポイントキャンペーンや『定期おトク便』など、さまざまな方法でお得に買い物できる仕組みを用意しています。さらに、セール対象品についても昨年の3倍となる300万点以上の家具、家電、日用品を取り揃えているのに加え、ショッピングアプリのAR機能を使えば、家具の配置イメージを確認することができます。そのほか、『欲しいものリスト』など、新生活準備を効率的に進める機能も充実しています」(溝渕氏)
丸山氏は、新生活準備を成功させるためのポイントについて、「予算に応じて優先順位をつけ、早めに準備すること」だとアドバイスした。
「Amazon 新生活セールで新生活の準備を行う際は、まず『ほしい物リスト』を活用し、必要な購入品をリストアップして優先順位をつけましょう。そうすることで、お金のかけどころが明確になりますし、リストに入れた追加アイテムはセール通知されるので非常に便利です。
また、サイズミスやデザイン面の不一致による買い直しを防ぐために、Amazonアプリの『ARビュー』で家具の配置をバーチャルで確認するのもおすすめです。そして、欲しいと思ったアイテムが売り切れてしまわないように、セール日程を把握し、先行セールから参加していただくといいのではないでしょうか」(丸山氏)
記者発表会の会場には、3つのテーマでモデルルームが用意されていた。

こちらは、進学や就職を機に一人暮らしを始めるフレッシャーズを想定し、日々の暮らしに欠かせない商品を予算15万円以内に揃えた部屋になっている。

次いで、日々の生活に“憧れ”をプラスし、春からアップデートした新生活を過ごしたい人向けにコーディネートされた部屋だ。デザインや使い心地にこだわった美容や生活家電などのアイテムを取り揃え、「自分らしさ」と「快適さ」のどちらも叶う暮らしの選択肢を提案している。

3つ目の部屋は、忙しい毎日でも新生活を心地よく始められるように、家族それぞれのライフスタイルに合わせたアイテムをAmazon 新生活セールで揃うアイテムでコーディネートされている。
Amazon 新生活セールをうまく活用すれば、春からの新生活スタートを効率的かつ経済的に準備できる可能性は高まる。各種情報をチェックしてもらいたい。























