田舎暮らし夫婦YouTuber、築30年のキッチンを北欧風にDIY 手軽な手法に反響「めっちゃオシャレ」
2026年1月18日、YouTubeチャンネル「さいとう夫婦の田舎移住日記」が新しい動画を公開。キッチンをタイルシールでDIYする様子を収めた動画をアップした。
「さいとう夫婦の田舎移住日記」は、旅やキャンプの様子をアップしている「脱サラさいとう夫婦 - 愛犬と旅する暮らし」のサブチャンネルだ。40代夫婦であるタローさん、はるぴんさん、愛犬2匹からなるさいとう家は、山梨県にある築30年の中古住宅を1500万円で購入して移住。田舎暮らしの様子を収めた動画を「さいとう夫婦の田舎移住日記」にアップしている。飾らない等身大の動画が人気で、登録者数が徐々に増えているチャンネルだ。
今回投稿された「【2万円DIY】築30年のキッチンをタイルシールで北欧風にしてみた。」では、レンガ風のタイルシールを使って、キッチンをDIYしていくという。現在のキッチンの壁はやや昭和感のあるタイルになっているが、全体の雰囲気を合わせるためにも北欧風にしたいそうだ。
まずは壁を丁寧に拭き掃除し、壁に取り付いているフックやスイッチカバーを外していく。今回はるぴんさんが選んだのは、立体感のあるデザインになっているタイルシール。タローさんがタイルシールを壁のかたちに合わせてにカットし、1枚目をはるぴんさんが慎重に貼っていく。続いて2枚目をタローさんが貼って雰囲気が見えてくると、はるぴんさんは「かわいい!」と嬉しそうにコメントしていた。
以降は、主にタローさんがカット、はるぴんさんが貼るという役割分担で、どんどん壁に貼り付けていく。順調に貼り付けてフックやスイッチカバーを戻し、あっという間に完成。と思いきや、シートが足りない。足りない分は後日買い足して、無事完成させていた。はるぴんさんは「昭和レトロなキッチンも、DIYで好きな雰囲気に持っていけるんだなと感動しております」「大満足です!」と笑顔を見せていた。タイルシールは全部で約2万円、DIY時間は約2時間だったそう。最後は「また数年後変えたいと思います」と話し、動画を終えていた。
そんな同動画には「めっっちゃオシャレなキッチンになりましたね。私も真似てやってみたいです」「すごーい。めちゃくちゃ変わりましたね。素敵です」「2人で貼ってる姿仲良しで良いです」「めっっちゃオシャレ」などのコメントが寄せられていた。