ギャルママYouTuberが愛娘のために作ったお弁当に反響 過去には炎上も創意工夫と努力に「尊敬する」

 ギャルママYouTuberのちいめろが9月2日、チャンネルを更新。愛娘のためにお弁当を作る動画を公開した。

 ちいめろは、息子の琉ちゃろと娘のまひめろを育てる2児のギャルママ。琉ちゃろが4歳だったときにホストの格好をした彼を写真に撮り、SNSにあげて炎上したことがあるインフルエンサーだが、一方で愛情たっぷりに育てる様子が反響を呼んでいて、子育て本も出版している。YouTubeチャンネルでは子どもたちとの日常や自身のVlogなどを投稿しており、2025年9月時点の登録者数は82.6万人だ。

 今回の動画では、夏休み中のまひめろが受験のために塾に通っているため、夜ご飯として持たせるお弁当を準備。メインは肉巻き豆腐で、豆腐の水切りをしている間に他のメニューに着手している。

 まず作るのはピーマンとちくわの甘辛おかか炒め。いつも前日に下準備を済ませているらしく、冷蔵庫から切った食材を取り出していた。混ぜる調味料もすでに作っているので、あとは炒めるだけの状態だ。

 ピーマンとちくわの甘辛おかか炒めは、ピーマンだけだと彩りが足りないため、パプリカを追加してアレンジしている。ちいめろは「結構さ、彩り気にしちゃうタイプだから」と自身のこだわりについて話していた。メニューを組んだ際に、使う食材から彩りを想像して茶色になりすぎないように調整しているとのこと。

 1品目を完成させると、次にベビーホタテとアスパラのバター醤油炒めを調理。本来はホタテとアスパラだけで作るレシピだが、ちいめろはここでも彩りが気になるようで、ベーコンを追加して作っている。それぞれの料理をお弁当箱に並べると、色鮮やかで食欲をそそるおかずが完成した。

 後半では、鮭マヨとメインの肉巻き豆腐も調理を進めている。最終的にボリューム満点のお弁当が出来上がったが、ちょっとした隙間が気になるようで、作ってあったうずらの煮卵を投入。隙間なく食材を詰め込むと、完成したお弁当をカメラに向けて「ほら見て~いい感じに彩ってるでしょう?」と笑顔を見せていた。

 コメント欄では「前日に材料切っとくとか一人暮らしでも大変なのに、めろちゃん家族の分お弁当&ご飯作るの本当に偉すぎ」「下準備も大変なのに、彩りとか栄養とか考えてしっかりお弁当作ってるの尊敬する」などの反応が寄せられている。

 毎日作るだけでも大変なお弁当だが、彩りや健康面を意識して、食材を調整している姿に尊敬の念を抱かざるを得ない。また、お弁当の中身はすべて手作りで、子どもたちへの愛情がこもっている。いつも茶色になりがちなお弁当だが、蓋を開けた時に色鮮やかだと子どもたちもテンションが上がるだろう。動画内では、調味料の配合や参考にしているクックパッドのレシピIDなどがわかりやすく記載されている。お弁当作りの参考にできそうなので、気になる方はチェックしてみてはいかがだろうか。

【主婦】ほぼ1日塾の愛娘の為にお弁当作り♥️【受験生の母】

関連記事