「ぽこぴー」の本当の正体とは……? ホラー×テクノロジーで没入する『Who_Is_Pokopea_?展』レポート※ネタバレあり
ついに明らかになるぽこピーの正体
会場内は撮影禁止だったので、ここからは文章でのレポートになるのだが、会場は大きく2つのエリアに分かれている。前半が「W_I_P」による調査報告。後半は、調査結果をもとにさらに深いところまでぽこピーの正体について探った、「解析結果」が展示されている。
会場に入ってまず最初に目に飛び込んだのは、「W_I_P」による捜査ボードだ。ここではぽこピーのありとあらゆる目撃情報が記載されており、なかには殴り書きのメモや、隠し撮りの写真などが掲示されている。そして、次第に創造者であるという“ある男性”の存在が浮かび上がってくる。
そんななか、続いて目に入ったのは「W_I_P」が入手したという押収品の数々だ。ここでは、わかる人にはわかるぽこピーの私物が展示されており、思わず筆者はクスッと笑ってしまった。ずっと不穏な雰囲気だったため、このエリアでは少しひと息つくことができる。
そして後半は、「W_I_P」がさらに詳しくぽこピーについて解析した物体が展示されている。このエリアでは、ピーナッツくんという存在が誕生した背景を考察させるような魅せ方となっている。
続いて、ぽんぽこの解析結果へ。そこにはおそらく“ぽんぽこであったような”物体が展示されている。そして謎の資料も同時に公開されており、音声からは重要なキーワードが。ぽんぽこの存在、そして謎の男との関係性は? ここまでくるとBGMもかなり混沌としたものになり、いろんな考察が頭のなかを駆け巡る。
展示は30分弱で見終わったが、得られる情報量が凄まじい。本記事ではいくつかをピックアップして紹介したが、展示物はまだまだここには書ききれないほどあり、それらのなかにもぽこピーの正体に近づけるヒントが隠されているかもしれない。もし友達と訪れた場合は、ぜひ考察し合ってほしい。
グッズや特典まで豪華なラインナップ
会場のラストはグッズ売り場となっているのだが、そこに10秒ほど滞在すると、音声はお買い物モードに切り替わる。だが、ここで終わらないのが本展示のすごいところだ。まだまだ終わらせないワクワク感を提供してくれるご褒美タイムは、ファンにとってはかなり嬉しい時間となるだろう。
筆者は本展示でグッズを1点購入した。グッズは全体的に研究材料のようなデザインになっており、ぽんぽこの茶葉やピーナッツくんのラムネなども販売しているのだが、薬のような容器に入っていて面白い。ちなみに筆者が購入したのは「捜査資料」だ。序盤で見た「W_I_P」の捜査ボードに貼り付けられていたもののようで、ランダムで目撃情報や隠し撮り写真が入っている。
そして入場者特典は、現在全国で上映されている『近畿地方のある場所について』の作者でもある背筋による書き下ろし短編冊子がもらえる。さらに、ぽこピーによる限定トークが収録されたQRコードも同封されている。ちなみにこの限定トークは開催地によって異なるようだ。最後の最後まで豪華なラインナップである。
そして、内覧会後のレセプションパーティにはなんと本人たちが登場。制作を担当した釣部東京とともに本展示についてコメントを寄せた。
ピーナッツくん「普段のぽこピーの感じとは違うホラーな雰囲気がありましたけども、怖かったか怖くなかったか、アンケートを取ってみますか。怖かった人〜。怖くなかった人〜」
大半が怖くなかった方に挙手。
ぽんぽこ「おー! これでJKが来ても安心だね! Who_Is〇〇で流行ってほしいね。今回発案はぽんぽことピーナッツくんなんですけど、制作は釣部東京さんにお願いをしました。制作期間を聞きましょう」
釣部東京・松永昂史氏「3か月前くらいに、なんかホラーがやりたいと言われました」
ぽんぽこ「本当にそれしか言ってないんですよ!」
松永「いままでのぽこピーとは違う画期的なことがやりたいと言われたので、頑張って画期的にしたんですけど、画期的すぎましたか?」
ぽんぽこ「タイトルと企画内容だけ私たちが決めて、あとは全部お任せ」
ピーナッツくん「そうでしたね」
松永「事前に見せると怒られるかと思って、隠してました」
ピーナッツくん&ぽんぽこ「ありがとうございます!」
ホラーとテクノロジーを掛け合わせ、いままでにない体験をさせてくれた『Who_Is_Pokopea_?展』。ホラー系展覧会がブームになっているいま、その文脈も汲みながら、VTuberという存在を新たな視点で見せてくれた。そして、バーチャルに存在する2人だからこそ、“何者なのかわからない恐怖”を見事演出できたのではないだろうか。
あなたが見ているぽこピーは、本当にあなたが知っているぽこピーなのか?
ぜひ会場で、その答え合わせをしてみてほしい。
◾️イベント概要
<渋谷> 日程:2025年8月8日(金)~2025年8月18日(月)
場所:[渋谷PARCO B1F GALLERYX BY PARCO]
(https://shibuya.parco.jp/shop/detail/?cd=025688)
時間:11:00〜21:00(最終入場20:30)
※最終日のみ:11:00~18:00(最終入場17:30)
<仙台> 日程:2025年9月27日(土)~2025年10月13日(月・祝)
場所:[仙台PARCO 本館6F PARCO SPACE6]
(https://sendai.parco.jp/shop/detail/?cd=026000)
時間:10:00-20:30(最終入場 20:00)
※最終日のみ:10:00~18:00(最終入場17:30)
<静岡> 日程: 2025年10月18日(土)~2025年11月3日(月・祝)
場所:静岡PARCO 3F 特設会場
(https://shizuoka.parco.jp/floor/detail/?f=3f&type=type1)
時間:平日:10:30~19:30
土日祝日:10:00~19:30(最終入場19:00)
※最終日のみ:10:00~18:00(最終入場17:30)
※巡回のチケット販売スケジュールは追って告知いたします。
※営業時間が通常と異なる場合がございます。
※やむを得ない事由で開催日程・会場等が変更になる場合がございます。