かす&まあたそが語る“二人の関係性” 「うちらだけはマイペースにやろうね」

2025年4月12日の福岡公演を皮切りに、人気YouTuber・かす&まあたそのリアルイベント『かすたそパーティにゃイト』が開催される。
チャンネル登録者数143万人のかすと、同じく登録者数201万人のまあたそ。いわずと知れた人気YouTuberであり、長年ソロで活躍してきた女性クリエイターだ。
今回はそんな2人に、初のリアルイベントを開催した背景についてインタビュー。同時に、友達歴9年の仲に至るまでの裏側についても語ってもらった。(数字は2025年3月時点)
かすが「末っ子」、まあたそが「母」
ーーまずは、今回リアルイベントを開催するに至ったきっかけについて教えてください。

かす:私から言い出したような気がします……。そうだよね?
まあたそ:渋谷でもんじゃ焼き食べてるときに、「てかイベントやりたくね?」って話になったような。
かす:平成フラミンゴが昨年の夏にイベントを開催していて、それがすごく楽しそうだったんです。楽曲を披露したりトークショーをしたり、そういった内容がうちらにも合ってるかもと思ったのが最初のきっかけです。あとはね、こういうことができるうちにしておきたいなって(笑)。
まあたそ:そうそう、いつまでこんな可愛い服が着れるかわかんないから(笑)。
かす:最初で最後の勢いで開催します!
ーーこれは貴重な機会になりそうですね(笑)。2人でのリアルイベントは今回が初めてになるんですよね?
かす:そうですね。「青春☆しゅわしゅわクラブ(以下、青ラブ)」の4人でライブをすることはあったんですけど、2人だけは初めてです。
まあたそ:個人でのイベントはお互いやっているんですけどね。
ーーそもそもお2人の最初の出会いはいつになるのでしょうか?

まあたそ:いまは違うんですけど、もともと事務所が一緒で。多分9年前くらいですね。でもそのときは全然仲良いっていう感じではなくて。
かす:まあたそは当時、東京に家がなかったんです。だから事務所のイベントの前日は泊まりに来たりしていました。
まあたそ:そうそう。なんか数いるクリエイターのなかで、私がかすちゃんを気に入っちゃって(笑)。イベントがあれば必ず泊まりに行っていました。かといって別にプライベートで遊ぶとかっていう仲の良さではなかったんよな(笑)。
かす:なかった。いたら喋るみたいな関係。2人で動画撮るようになったのも、最近っちゃ最近だよね。動画上より裏での交流が深かったかも。
ーーお2人が仲良くなったきっかけは、やはり「青ラブ」の存在もあるのでしょうか。
まあたそ:一緒に動画を撮るようになったのも、「青ラブ」が始まってからですね。スカイピースがうちらをつなげてくれました。もともと仲は良かったけど、急激に深まったのは「青ラブ」ができてからです。
ーー「青ラブ」はどのような流れで加入したのですか?
まあたそ:最初にテオくんが「男女グループで何かやりたいね」って動画で言ってて、グループを組むなら誰を呼ぶ? っていう企画でうちらの名前が上がって。実際にやってみたらどうなるんだろうっていうのが始まりでした。テオくんはかすさんと仲が良かったから声をかけて、じんたんは私と仲が良かったので声をかけて、っていう感じで4人になりました。
ーーなるほど。4人のなかだと、お2人の立ち位置はどのような感じなのでしょうか?
まあたそ:(かすが)末っ子、(自分が)母親。
かす:よく家族にたとえられるよね。
ーー実際、年齢もかすさんが1番下ですかね?
かす:そうですね! けっこう下なんで。
まあたそ:いや! けっこうじゃない! 2個しか変わらない!
かす:いやーずば抜けて私の方が若いので。
まあたそ:1個半と言っても過言ではない!
かす:ジェネレーションギャップとかはやっぱりありますよね。
まあたそ:ありません、いっさい。
かす:話題が合わなくて……(汗)。
まあたそ:合いすぎてます。

















