“YouTuberと一児の母”の両立 まあたそがトップランナーとして走り続けられる理由とは

 チャンネル登録者数205万人(2024年3月3日現在)を超えるメイク系YouTuber・まあたそが投稿した動画が、立て続けに急上昇入りを果たしている。

 1本目は、2024年2月28日に投稿した「【ギリ炎上w】ちゃんとしてない人間のあまりにも現実的すぎるモーニングルーティン…みんなの朝もこんなもんよな?、、〜紅茶片手にパン齧る優雅な朝なんか幻編〜【ゆる動画】」という動画だ。YouTuberでありながら一児の母でもあるまあたその、慌ただしいモーニングルーティンの様子を収めている。

 2本目は、2024年3月1日の投稿した「【別人容疑で逮捕!】寝起きヤバおばさんがみんなを騙す為に使っとる秘密のコスメを大公開!【地獄のスタート】」という動画だ。内容は、まあたそが人気になったきっかけでもある“詐欺メイク”と、使用しているコスメの紹介だ。

 このまったく違う方向性の動画が、2本とも急上昇にランクインした。今回はこの2本の動画から、ママYouTuberのなかでもまあたそが異彩を放っている要因について分析していこうと思う。

“一児の母”のリアルな朝に共感の声

【ギリ炎上w】ちゃんとしてない人間のあまりにも現実的すぎるモーニングルーティン…みんなの朝もこんなもんよな?、、〜紅茶片手にパン齧る優雅な朝なんか幻編〜【ゆる動画】

 1本目のモーニングルーティンの動画では、寝起きで朝ごはんをつくる様子を公開。「朝は切る作業を少なくしたい」と、前日の夜に下準備を済ませた野菜を見せてくれた。「すべての炒め作業を四角のフライパンで済ませる」「卵はフライパンの上で切る」「自分の(朝ごはん)は箸さえも菜箸」と、子どもを持つ主婦のあるあるが、怒涛の勢いで登場する。

 フライパンひとつで調理を済ませたり、洗い物を極力出さないという、リアルな朝の姿に視聴者が共感し、今回の動画は急上昇入りを果たしたのだろう。

 2021年9月11日にもまあたそは、主婦のリアルな姿を投稿している。340万回再生された「【イケメン過ぎる息子】まあたそ家のリアルな夜の実態···我が家の夜は騒がしい!!!【初公開】」という動画では夜ご飯づくりの様子を投稿(2024年3月3日現在)。キッチンについては「生活のしやすさ重視」しているようで、自身も「おしゃれとは?」と突っ込むほど。100均一ショップで購入した油ハネ防止のシートも見せ、あまりにも生活感のあるキッチンに「もう嫌じゃ」嘆きつつも、打ち合わせをこなしながら食事の用意をする姿を見せた。

【イケメン過ぎる息子】まあたそ家のリアルな夜の実態···我が家の夜は騒がしい!!!【初公開】

 このように、主婦のリアルを企画にした動画はかなりの再生回数を叩き出しているのだが、この手の動画はまあたそのチャンネルのなかでは意外にも少ないのだ。いまでこそ息子が動画に登場したり、シングルマザーの赤裸々な姿を写しているが、昔はメイク動画や体を張った企画が多かったため、まあたその母親姿は新鮮味があり、投稿するたびに反響も大きい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる