優勝者は憧れの『今日好き』参加! 4年ぶりの公開オーディションは“波乱の展開”に?
くめはる&わか、本当に高校生? 私服ランウェイで井上が“ぽかん顔”に陥る場面も
続いての審査項目は「私服ランウェイ」。テーマは『今日好き』の旅で好きな人を振り向かせたい本気の秋コーデ。制服と私服のギャップも重要になる『今日好き』。ここでは、くめはる(久米陽斗)とわか(中本和花)が大活躍となった。
順に、くめはるは胸元がざっくり開いた短丈シャツ、トレンドのワイドパンツでAラインを意識。オールブラックに首元のチェーンでアクセントをつける、韓国スタイルが少し背伸びをしていてかわいくも大人っぽいものに(くめはるが説明した「Aライン」の言葉に、井上がぽかんと口を開けていたのも最高だった)。わかはビビットピンクのシャギーニットに、ブラックのショートスカートをコーデ。ポイントはベレー帽で、服装のトーンにネイルも合わせたという。どちらも高校生とは思えぬ着こなし、そして服選びのセンスだ。
なかりく&みづき、それぞれの色が出た2ショット 先輩メンバー・はなみちも絶賛
最後は「いきなり2ショットトーク」。『今日好き』の旅では欠かせぬイベントを、なんと同じファイナリストのなかから相手を指名して、実際にデモンストレーションするというもの。
全メンバーとも見応え満載だったのはもちろん。特に、なかりく(仲陸翔)はわかに向けて、2ショットに誘う時点で地面に膝をセット。“井上塾”門下生でないはずなのに、見事な技である。さらに変顔が特技のわかに合わせて、自身も“わかスペシャル”の変顔を用意してきたり、一方で「言葉で表すより、ビビッときてしまいました」と言葉選びで魅せたり。先輩メンバーのはなみち(植野花道)からは「自分が初めて出たとき、こんなに喋れてなかった」、井上から「今日好きが好きで、今日好きを観ていたら、こんなモンスターが生まれるのか」、同じく“かす”からも「(番組の)英才教育を受けてきた」と大絶賛だった。
また、みづき(秋山みづき)はくめはるを誘い、大好きなチョコレートと共に2ショット。こちらはお互いの自然体が特に引き出されており、話が弾みすぎた結果、まさかの時間オーバーで強制終了。もっと長く、みづきのナチュラルな笑顔を見たいと思わされたが……その願いはそう遠くない未来で叶ってくれるらしい。
『今日好き 公開オーディション』気になる結果&獲得ポイント
途中、本当の旅を見ている気分になり、願わくば6名とも『今日好き』で観たい。この全員で旅をしてほしいと思わされたが、今回はオーディション。結果は付きものである。
まずは、事前審査の得点が次の通り。
1位:くめはる(100ポイント)、2位:なかりく(20ポイント)、3位:おおりく(20ポイント)
1位:みづき(100ポイント)、2位:わか(40ポイント)、3位:さき(0ポイント)
くめはるは、SNS動画再生回数が約73万回と、2位に約3倍差もの大差を付けたほか、事前投票でも3万票を獲得。一方の女子陣はそこそこ三つ巴ななか、みづきが2項目とも抜きん出た形に。そして、当日審査の結果をあわせると……。
<1分間自己PR>
1位:くめはる、2位:なかりく、3位:おおりく
1位:さき、2位:みづき、3位:わか
<私服ランウェイ>
1位:なかりく、2位:くめはる、3位:おおりく
1位:さき、2位:みづき、3位:わか
<いきなり2ショットトーク>
1位:なかりく、2位:くめはる、3位:おおりく
1位:さき、2位:みづき、3位:わか
男子は混戦。一方の女子は、さきが全項目で1位にランクイン。現場審査で視聴者の心を大きく掴んだ。気になる優勝者は……。
男子:くめはる、女子:みづきに決定! さきは、事前投票での差を埋められず、26点差のあと一歩な結果となった。なお今回選ばれた両名は、11月25日より幕を開ける『冬休み編2024』への参加が発表されている。
憧れの『今日好き』の旅を目前に、優勝した二人はなにを想うのかーー気になった筆者は、収録終了から10分も経っていない二人に突撃。オーディション終わりの率直、かつ“ほやほや”な想いを聞き出し、インタビューとしてまとめたため、ここから先も楽しくご覧あれ。