十束おとは、初めての“臨時広報”体験記ーーかつての縁が繋いだ新たな挑戦に感謝!

十束おとは、初めての“臨時広報”体験記

『メテオアリーナ』の魅力は、“裏設定”にあり?

十束:というか、そもそもマナミさんはなぜこのお仕事を始められたんですか?

マナミ:もともと前職では、AIを開発する会社でPRを担当していたんです。

十束:そうだったんですね! でらゲーに入られたきっかけは?

マナミ: PR職での転職を検討していたときに、友人から「新作ゲームアプリ」の広報をやってみないかとお誘いをいただいて。PRの業務のほかに中の人としてYouTubeなどのメディア露出もしてほしいということで、はじめてのことだったのですが、挑戦してみたいなぁと思って。

入社してから最初のほうは、ひたすらメテオをプレイしていました。(笑)

十束:わたしからしたらすごく新鮮で。いつも、違う視点から意見をくれるのでありがたいです。

マナミ:臨時広報という肩書きはローンチまでというお約束でしたが、わたし的にはもっとご一緒していきたいです。

十束:ぜひぜひ!

マナミ:『メテオアリーナ』がヒットしたら、オフラインイベントとかもできたらいいですよね。そうなったら、十束さんに司会をしてもらうとか。

十束:夢が膨らみますね! オフラインのイベントはもちろん、オンラインの大会とかもやりたいです! わたしは、ゲームそのものも好きだけど、みんなで集まるイベントも好きなので、そういうのが活発になっていけばいいなぁ。

マナミ:ちなみに、十束さんは『メテオアリーナ』のどんなところに魅力を感じていますか?

十束:ふだん自分がプレイしているのは、どちらかと言うと玄人向きというか。「ゲームが好きな人が好きなやつだよね」という感じのものを好んでやっていたんです。でも、『メテオアリーナ』は、老若男女楽しむことができるので、まわりにも気軽に勧めることができる。「やってみて」って言って、すぐにインストールできちゃうところもいいですよね。あとは、基本的には90秒で1試合なので、90秒あれば白熱したバトルが楽しめるっていうのも魅力だと思います。

マナミ:たしかに。何かの待ち時間とか、ちょっとした隙間時間に楽しむことができる。しかも、その90秒の中でも、いろいろなせめぎ合いが生まれるような設計になっているのがいいですよね。みんなでワイワイ集まって楽しく遊べるというのも推しポイントです。

十束:家でひとりでプレイすることもできるし、みんなで集まって「わたしこっち行くから、あっちよろしく!」みたいな楽しみ方もできる。

マナミ:今のスマホゲームって、重たいものが増えているなかで、あえて逆をいっているのも面白いですよね。見た目はチープというか。「今どき、3Dじゃないのかよ」みたいなことを言われたりもするんですけど(笑)。グラフィックが綺麗なものとかだと、ダウンロードやアップデートに時間がかかったりするじゃないですか。『メテオアリーナ』は、そのあたりをできるだけ削減して分かりやすくしているので。

川原:個人的には、キャラクターの裏設定も好きです。ドロドロって感じで。

マナミ:メインのキャラクターのアルタイルが、浮気男なんですよね(笑)。

川原:キャラクター情報に、「デネブの2人の姉と浮気したため破局」って書いてあって驚きました。デネブがゲームで負けたら、「やっぱり、わたしにはアルタイルが……!」みたいなコメントを出すじゃないですか。

マナミ:各キャラに、そういうのがしっかりあるんですよね。

十束:これから、さらにキャラクターも増えていくんですよね?

マナミ:増えていきます。現時点では30種類なんですけど、まだまだ用意しているので、随時公開していく予定です。

十束:楽しみ! あとは、楽曲もいいですよね。

川原:オープニングに歌詞付きの楽曲が入るって、斬新だなと思いました。

マナミ:ダウンロードする間に聴けるんですけど、すぐに起動しちゃうから、最後まで聴けないという(笑)。

川原:たしかに……!

十束:ヒャダインさんが編曲されているんですもんね。まさに、テレビ朝日の総力が結集した感じ!

マナミ:まだリリースから1日しか経っていないのに(※取材時)、AppStoreで無料ゲームランキング1位になっているんです。公式サイトが重くなるくらいにアクセスが来ているんです。社内では、うれしい悲鳴が上がっています。今プレイしているのは、新作ゲームをウォッチしている人がメインだと思うんですけど、いつかは中高生とかが休み時間に遊んだり、放課後に集まってみんなでプレイしてくれるようになるといいな。末長く愛されるゲームに育っていってほしいです。

十束:うんうん。これから、より盛り上げていきたいですね!

■ゲーム概要
『メテオアリーナ』
ジャンル:パーティー×シューター
対応プラットフォーム:スマートフォン(iOS/Android OS)
価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
サービス開始時期:9月18日予定

■関連リンク
『メテオアリーナ』公式サイト:https://meteor-arena.jp
『メテオアリーナ』公式 X:https://x.com/meteor_arena
『メテオアリーナ』YouTube チャンネル;https://www.youtube.com/@MeteorArena
『メテオアリーナ』事前予約ストアページ:https://app.adjust.com/1e63uy7r_1eq98qsz

©でらゲー・テレビ朝日・ファンクルー

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる