プロスタイリストたちがAIとともに“似合う”自分を見つけてくれる「夢のような施設」 十束おとはの『niaulab by ZOZO』レポ

十束おとはの『niaulab by ZOZO』レポ

 だんだんと夏が近づいている今日この頃、ふと私はこう思いました。

 「今年の夏こそ、お洒落になりたい! でも、着こなしが分からない……」

 そんな私のような人にもありがたいサービスが、おしゃれな街、表参道にあるらしい。という情報をゲット。応募倍率は100倍以上と驚くほど“狭き門”とされている『niaulab by ZOZO(似合うラボ)』を、今回は特別に体験してきました!

 『niaulab by ZOZO』は「ZOZOのAIとプロのスタイリストがあなたの『似合う』を見つける、超パーソナルなスタイリングを無料で体験できる施設」だそうです。

 最新テクノロジーとプロの力を借りて“似合う”を見つけてくれるなんて、夢のような場所です。事前準備は当選後に届くLINEのメッセージ経由で簡単なカウンセリングシートを記入するだけ。あとは当日の案内通りに施設へ向かいました。


 なんだ、この秘密結社のような見た目は……!

 中で何が行われているのか、まったくわからないドキドキ感に包まれながら、いざ潜入。


 内装は近未来×たくさんのお洋服で秘密基地に来たかのようでわくわく! 色とりどりのカーテンがとても綺麗でした。本来お店の中では隅っこにある試着室が中央にあるのも、あえて似合うを見つける=カウンセリング・試着をメインにしているというコンセプトを強調しているからだそうです。


 早速、事前に回答したカウンセリングシートを基にお話を聞いてくれます。


 ZOZO独自のAIがベースとなるコーディネートを選んでくれるのですが、それ以上にスタッフさんが丁寧にお話を聞いてくださったのが印象的。"どんなファッションが好きか"や"普段に取り入れたいかorプロだからできるような技が散りばめられた服装が良いか"など、自分のファッションの好みや悩みを基に会話をしながらなりたい像を膨らませていってくださったので、ファッション初心者も安心して臨むことができました。今回担当してくださったのはこちらのみなさんです。

似合うラボスタッフ:竹若喜章さん
スタイリスト:杉本知香さん
フォトグラファー:本内大吉さん
ヘアメイクアーティスト:もとこ(KIND)さん


 事前のカウンセリングシートからAIが複数のおすすめコーディネート画像を出してくれるので、その中から2つを選び、ファッションの好みや悩みなど、細かいところまでスタッフさんやスタイリストさんと話していきます。


 どれも可愛くて迷ってしまったのですが、あえて普段あまり着ないジャンルのコーディネート2つをチョイスしてみました!


 こうして2パターンに決めたあとはプロのスタイリストさんが実際に『niaulab by ZOZO』のワードローブにあるアイテムから、私のためにスタイリングを提案してくれます。なんという贅沢……。どんな色が好きか、普段はどんな服を着るかなど、スタイリストさんもとても親身になって選んでくださって、早くも来てよかったなという気持ちに。


 そして何より、ずらっと並ぶ可愛いお洋服や靴を見るたびに幸せな気持ちになりながらスタイリングの完成を待ちます。


 普段お洋服を買いに行く時は「なにかを勧められたらどうしよう……」「本当に私に似合うと思って勧めているのか、売り上げを上げたいだけなのか、どっちなんだろう……」という不安を抱きがちですが、ここでは、“似合う”に集中するために売らない店舗のため、安心して様々なファッションの相談をすることができました。


 選んだ2パターンを試着した後、どちらか1つ好きな方を決めて……なんとびっくり!写真撮影のためにプロのヘアメイクアーティストさんにヘアメイクをしていただけます。ここまでしていただけるのに無料という至れり尽くせりぶり。


 こういう色が似合いそう、というアドバイスも頂きながら可愛くしていただけます。後で使用したアイテムは全てZOZOCOSMEで取り扱っているため、後で商品情報のURLをLINEで送ってくださり、私はリップを購入しました。

 そして最後はプロのフォトグラファーによる写真撮影!


 紛れもなくお洒落な私が誕生しました。

 普段はあまり重ね着をしないのであえて挑戦したのですが、可愛すぎてびっくり。難しいと思っていたアイテムも、説明してもらえるとなんだか普段から取り入れられる気持ちになります。おしゃれって楽しいな、という気持ちを思い出させてもらえたとっても素敵な体験となりました。何より、スタッフのみなさんのホスピタリティと洋服愛に感動。帰りがけに、どうぞとお土産までいただき、ZOZO愛も深まった1日なのでした。

 この夏、みなさんも新たな“似合う”ファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか。

■施設情報
『niaulab by ZOZO』(https://niaulab.com/
※体験応募は毎月1日~8日正午まで受付中

〈クレジット〉
似合うラボスタッフ:竹若喜章
スタイリスト:杉本知香
フォトグラファー:本内大吉
ヘアメイクアーティスト:もとこ(KIND)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる