人気カップルYouTuber、“指輪返却”&婚約破棄の危機に? 『さよならプロポーズ』2話

男性脳と女性脳の違いが浮き彫りに

 SNS総フォロワー数35万人超のカップルYouTuberであるアオイ&モナは、お互いが深く愛し合っているのが分かるからこそ、見ていて苦しい。そして、どちらの気持ちも理解できるから、ついつい感情移入してしまう。男女で愛情表現に対する考えの違いが生じてしまうのは、仕方がないことなのだろうか。

 女性が「本当にわたしのこと好き?」と聞いたとき、「付き合っているということは、好きってことでしょ」と返す男性がいる。女性からしたら、「ただ言葉がほしいだけなのに……」と思ってしまうけれど、男性にとってはそういう質問をしてくることすら理解できなかったりするのだろう。

 この2人も、同じような問題にぶち当たっているような気がする。一緒に住んでいるということは、別のことをしていても時間を共有しているのと同じだと考えるアオイと、それだとシェアハウスしているのと同じだと思ってしまうモナ。

 アオイは、「(自分のために時間を使ってほしいのなら)いつ作るの? って言ってくれればいい」と言うけれど、モナからしたら、それでは愛されている実感ができないのだろう。自分からばかり提案していると、気持ちが一方通行になっているようで、不安になってしまうのも分かる。

 ただ、現役のラグビー選手で、睡眠やストレッチ、食事の管理など、やらなければならないことが詰まっているアオイにとって、相手のために時間を割くのは大きな愛がなければできないこと。それが、なぜモナに伝わらないのか? とモヤモヤしてしまうのだろう。

 婚約指輪と婚姻届を突き返し、「自分から動くのはやめた。アオイさんに動いてほしい」と伝えたモナ。愛情表現のジャンルが違うだけで、2人の間に愛があるのは変わらないのに……。もどかしい気持ちはあるが、ちゃんと想いをぶつけられる2人のことだ。最終的には、双方が納得のいく答えを出してくれるような気がする。

関連記事