人気カップルYouTuber、“指輪返却”&婚約破棄の危機に? 『さよならプロポーズ』2話

 『さよならプロポーズ』2話

「なんで結婚したいの?」に対する最適解は、存在するのか?

 シュウヘイ & カホを見ていると、「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」というコピーが頭に浮かぶ。いまが幸せなら、入籍というかたちにこだわらなくてもいいと考えるシュウヘイと、もっと幸せを増やしていくために入籍したいと思っているカホ。シュウヘイは、カホに「なんで結婚したいの?」と聞くけれど、納得のいく答えを返せる人なんていないのではないだろうか。

 カホが、「シュウヘイくんのことが好きだから、家族になりたいって思う」とが言っても、シュウヘイは「好きだけで、結婚していいのかな?」と返す。じゃあ、そのほかに何が必要なんだろう……と思ってしまうが、おそらくシュウヘイはマリッジブルーのようになっているのだろう。

 「カホちゃんの人生を背負うわけやん、2人で。その重圧に耐えられるのかなって不安になってた」と本音を吐露したとき、カホが「そんなの、やってみなきゃ分かんないじゃん!」とポジティブに返していたら、また状況は変わっていたのかもしれない。結婚しなくても幸せなら、マイナスになる可能性がある方向に舵を切らなくてもいいのでは? というシュウヘイの気持ちも、分からなくはない。

 ただ、親友に「気持ちを抑え込むのは、カホちゃんが自分自身を守っているだけなんじゃないかな。それは、逆に相手に失礼な気がする」とアドバイスを受けたことで、カホがシュウヘイにちゃんと意見を言えるようになったのは、大きな進歩だと思う。これまでは、「子どもができたらでいいんじゃない?」「もっと仕事がうまく行ったら……」と言われ、結婚から逃れようとしているのでは? と思っても、何も言わず飲み込んできたカホ。しかし、この旅では「理由がないと結婚っていう道に進めないの?」と、気になることを深掘りできるようになっている。

 シュウヘイは、不安になってしまっているだけだから、カホの後押しがあれば、入籍に踏み切ることができると思う。ただ、カホもこの状況では「2人で頑張っていけば大丈夫だよ!」と自信を持って言い切ることができないのだろう。残りの期間で、ちょっとずつお互いが歩み寄っていけたら。

 別れるか、結婚するか。どちらの道を選ぶにしても、ハッピーエンドになってくれることを願う。

『ABEMA』総力特集 人気作品の裏側に迫るインタビュー&コラム

結婚か別れか? 結婚に踏み切れないモデル、恋人との“最後の旅行”に 『さよならプロポーズ』1話

ABEMAオリジナル結婚決断リアリティーショー『さよならプロポーズ via ギリシャ』が、9月19日よりスタートした。本作に登場…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる