菊池風磨「一回説明してくれ!」メンバーの脱落に取り乱す場面も『キミとオオカミくんには騙されない』5話

 一方、まほとタケは浅草で浴衣デート。現在、タケがきゃすみる(辻加純)に想いをよせていることを知っていても、「1番がまほになるように頑張ります」と前向きにデートに臨むまほ。そんなまほの努力もあってか、タケも「友達じゃないわ。男女だわ」とまほを意識している様子。花屋敷でお化け屋敷に入ったり、人力車で楽しく観光をしたりと着実に2人の距離は縮まっていく。

 また、アトリエでは嫉妬が渦巻く場面も。みぃ(入江美沙希)とエリヤ(栄莉弥)が楽しそうにキッチンで作業をする様子に、こた(吉川康太)の視線が刺さる。これまでどこか飄々とした余裕をみせてきたこただが、渦巻く嫉妬心を自覚し「俺、ガチだなと思った」とみぃに明かす。一方、みぃが「(こたが)オオカミかもしれないと思うタイミングが放送を見ると多くて」と不安を口する場面も。高校生たちのリアルな感情のぶつかり合いに、スタジオの菊池も「みんな違く見えてくるけどなぁ」とこぼす。カードを使える回数に限りがあることを踏まえ、女子たちは誰にお守りカードを使うのか、はたまた使わないのかで悩んでいるようだ。

 そして第5話の後半では、視聴者の投票によって「“嘘つき”オオカミくん」だと疑われてしまった男性メンバーのランキングが発表された。今回は、そのうち1名が番組から脱落する。

 お守りカードには、エミリ(土方エミリ)がりゅた(長嶺龍汰)、きゃすみるがたいり(辻野太陸)、みぃはこた、あんころはガクティーの名前を記載した。まほはタケに想いを寄せながらも、最後の脱落投票でカードを使うために書かなかったのだ。すると視聴者投票の結果、全男性メンバーの中で4位となった、タケの脱落が決定。

 お守りカードで守られなかったメンバーの脱落投票の順番は、5位がエリヤ、6位がそう。お守りカードによって脱落は免れたものの、視聴者から最も票を集めたのは、りゅただった。

 常に、冷静にだれがオオカミなのかを予想しながら行動してきたまほ。しかしその予想は外れ、好きな人が脱落してしまう形に。自分の気持ちに正直になっていたら……という展開に横澤夏子も「切なすぎる」と前回の脱落生中継に続き2回目の大号泣。この様子に思わず菊池も「メンバーよりも泣くのやめてもらってもいいですか?(笑)」とツッコミを入れ、スタジオの笑いを誘った。

 しかし、最後の1分で更なる衝撃が走る。なんと残ったオオカミくんの人数は6人中3人。つまり、タケはオオカミではなかったのである。スタジオで脱落生中継をリアルタイムで見守っていたMC陣にも衝撃が走った。菊池は「待って! 一回説明してくれ! 一回整理させて!」と思わず取り乱す場面も。男性参加者の半数がオオカミとなってしまった今、女子たちは真実の恋をみつけることができるのだろうか。

『ABEMA』総力特集 人気作品の裏側に迫るインタビュー&コラム

女子高生と“水着デート”の行方は? 菊池風磨、天然男子の行動に「責任者呼んで!」『キミとオオカミくんには騙されない』4話

夏の暑さとともに、恋の季節がやってきた。8月11日、ABEMAのオリジナル恋愛リアリティーショーの最新作『キミとオオカミくんには…

関連記事