菊池風磨「学生の頃は本当に恋してなかった」 横澤夏子&丸山礼と甘酸っぱい思い出を語る
「イケメン最高彼氏といえば風磨くん」(横澤)
ーー番組には8人の「イケメン最高彼氏」候補が登場します。これまで人生のなかで出会った男性の中で、「最高彼氏」といえばどなたでしょうか?
横澤:やっぱり……風磨くんですかね。
菊池:とんでもないところからボール飛んできた(笑)。
横澤:初めて見るVTRでも愛情を持って、すぐ真似してくれるし、同じ目線に立ってくれるし。オオカミシリーズをずっと見てきた私からすると、「なんて愛してくれる人が増えたんだろう」と思って。私の子どもたちを愛してくれているかのような気持ちで嬉しいです。
菊池:嬉しいですね。純粋に番組を楽しんでいるんですけど、オオカミの母がいるからこそなんだなと。大船に乗ったつもりでやらせていただいています。
丸山:風磨くんは、以前コントで共演させてもらったことがあるんですよね。そのときはまったくお話しなかったんですけど、今日久しぶりにお会いしたら「礼ちゃん」って呼ばれて。前は名前も呼ばれなかったのに!
横澤:私、「夏子さん」だった! 嬉しくて私のなかのオオカミが目覚めました。
一同:(笑)。
菊池:オオカミの意味違い(笑)。
丸山:私は、笑いを取りに行ったのに滑っちゃったり全然上手くいかなくて落ち込んだりして「私なんて全然だめだ、自信ない」と言ったときに、「あなたは大丈夫、僕がおもしろいと思っています。自信持って」と言ってくれる方がいて。それは最高でしたね。たまに思い出します。
横澤:嬉しいね!
菊池:本当に過去?
丸山:なうかもね〜!? なう(now)かうぃる(will)か〜!?
菊池:(笑)。僕が思う最高彼氏は、timeleszのメンバーですね。昨日もライブからの帰り方を新幹線じゃなくて貸切のバスを選んで。道中ずっと話しながら帰ってきました。仕事の話を全然せずにくだらないことばかり話してたんですが、くだらない話をできるのが最強彼氏だなと。
ーー番組内では男性メンバーの中に恋をするふりをする嘘つきオオカミくんが潜んでいますが、嘘は得意ですか? 最近ついた嘘があれば教えてください。
横澤:子どもに「コーヒー飲みたい」と言われたら「これすごく苦いよ、毒入ってるよ」と言っちゃいますね(笑)。
菊池:それ俺も小さい頃に言われた!
横澤:そういう小さい嘘はつくけど、人生を揺るがすような嘘はなかなかないかな〜。
丸山:私は大学生の設定で飲み会に行ったりします(笑)。「ふだん何してるの?」と聞かれたら「大学で環境グローバル学科に通ってます」とか言って。
菊池:俺、ここ6〜7年くらい思いのほか髪の毛が抜ける気がしていて。意を決して病院に行ったんです。数えたら20本くらい抜けてたんですけど、お医者さんに20本と言っても深刻に思ってもらえない可能性があると思って、100本って言いました(笑)。
横澤:5倍にしちゃった! 大丈夫だったの?
菊池:スコープで(頭皮を)見てもらったら、めちゃくちゃ元気だった。
一同:よかった(笑)!
「学生時代のピュアって最強だなと」(菊池)
ーー本番組は一部生放送でお送りしますが、生放送にはハプニングが付きもの。みなさんの人生において記憶に残るハプニングがあれば教えてください。
横澤:私は初舞台で電子ピアノを使ったネタを披露しようとしたら、音が出なかったんです。2分間口をパクパクさせて帰ってきて、それから音響を使ったネタを一切やってない。
一同:えー!?
横澤:音響や機材を信頼できなくなっちゃって。
丸山:だからリズムネタとかないんですね!
横澤:そうなの! でも営業先とかにCD持っていかずに済むし、全然困らない!
菊池:まさに人生を変えましたね。
丸山:私は飛行機に乗って離陸する前に「お姉さん、本当に席ここで合ってますか?」と声かけられてパッと見たらライスの関町さんがいて。「え! 関町さん!? 運命!?」って言ったら「ここ僕の席です」って(笑)。靴も脱いでイヤホンしてくつろいでたので、恥ずかしかったですね。
横澤:あはははは(笑)。
菊池:飛行機で思い出したんですけど、アメリカってボディチェックとか厳しいじゃないですか。で、僕がアメリカに行ったとき、ダボダボのスウェットを着るのが一番かっこいいと思っていたんですよ。だからダボダボのスウェットを履いていたんですけど、ボディチェックのときに手を挙げたら、全部落ちました。
丸山:え!? パンツは!?
菊池:パンツは履いてました。でもアメリカだから動いたら危ないかなと思って、平然とそのままでいたら、セキュリティの人たちが全員笑っちゃって。2枚目キャラでいこうと思ってたんですけど、バラエティやってみようかなと思いましたね(笑)。
横澤:人生変えてる!
菊池:笑いが世界を超えちゃったなと(笑)。