タケヤキ翔、自宅に不審者が来訪 “警察沙汰”に戦慄「手震えたからなマジで」

 YouTuberのタケヤキ翔が2024年8月11日にYouTubeチャンネルを更新。「オレの家に不審者が勝手に入り警察沙汰になった」と題した動画を投稿し、視聴者から心配の声が寄せられている。

 動画内では、冒頭にタケヤキ翔が「あんまないからこういうの、ちょっと急いでいま緊急で回してるっていうやつやねんけど」と神妙な面持ちで登場し、今回の出来事について経緯を説明。タケヤキ翔が住んでいるマンションは、一階と部屋の前にインターホンがあるタイプで、普段は家の前のインターホンが突然鳴ることはないという。

 しかし、今回3年間住んでいて初めて家の前のインターホンが突然鳴った。ちょうど母が家に訪れるタイミングだったこともあって、驚きながらも急いで出てみると誰もいなかったとのこと。その後1分間ほど周りを見て、念のため人ひとりが入れるほどの死角となっているスペースも確認すると、そこには身長180cmほどの男性が潜んでいたという。

 動画内では、実際の現場を映しながら「もうほんまにああいうときって人なにもできへんねんな。手震えたからなマジで」と当時の状況を説明。タケヤキ翔は男性を見つけた瞬間「うわぁビックリした!」と叫んでしまったが、その男性はすぐに「ああもしもし」と電話をしている様子を見せたとのこと。さらに「なにしてるんですか?」と質問したところ、男性は「電波が悪くて、向こうのほうにいってて」と一言残して急いで下に降りていったようだ。

 エピソードを聞いた母は「鉢合わせてなんかそれでやられるっていうのあるやん」と心配している様子。今回の出来事についてはマンションのフロントにも事情を説明しており、防犯カメラの映像確認や張り紙の対応もしてもらったようだ。

 コメント欄では「翔くんが怪我とかしなくてほんとよかった」「翔くんに何もなくて良かったけど、この状況で、鉢合わせは怖すぎる」などの反応が寄せられていた。

 はじめしゃちょーなど、人気YouTuberの自宅での訪問者トラブルは多く報告されている。今回はファンではなく、単純に不審な人物だったようだが、ひとまず大きな問題がなくて何よりだ。動画の内容は、普段意識していない人にも改めて注意喚起になるだろう。突然のトラブルにも対応できるように、防犯意識を今一度高めておいた方がよさそうだ。

関連記事