平成生まれの夢の部屋? 悶えるほど懐かしいモノで溢れた空間の主を直撃

 懐かしいものを見ると、なぜ人はこんなにも盛り上がってしまうのだろうか。ここ数年レトロブームが続いているが、そのなかでも“平成レトロ”は多くのジャンルでブームを巻き起こしている。今回は、自宅を平成のアイテムで埋め尽くした平成こじらせ部屋さんにインタビューを実施。

 平成生まれなら思わず唸ってしまう懐かしいアイテムの数々や、こじらせ部屋をどのようにして作り上げたのかについて語ってもらった。

平成こじらせ部屋を発信する意義

平成こじらせ部屋
1999年の再現部屋

──本日はおじゃまします。これは……すごいですね。それぞれの部屋のコンセプトについて教えてください。

平成こじらせ部屋:ひとつはYouTubeでも発信している「平成こじらせ部屋」、もうひとつは僕が小学5年生だった1999年の再現部屋ですね。

──部屋作りはいつから始めたのですか?

平成こじらせ部屋

平成こじらせ部屋:もともとコレクションをするのが好きなタイプで、漫画やフィギュアは持っている方でした。本格的に懐かしいもの縛りで集め始めたのは、2年半前からですね。

──なぜ“懐かしいもの”に限定するようになったのでしょうか?

平成こじらせ部屋:友達が遊びに来たときに、懐かしいものがあると話がめちゃくちゃ盛り上がったんです。僕は今年(2024年6月現在)36歳になる代なのですが、少年時代のもので盛り上がるような年代でもありまして……(笑)。友達と当時の思い出を共有してすごく楽しかったので、じゃあ懐かしいもので統一してしまおうかということで、部屋作りを始めました。

──平成こじらせ部屋は、SNSでも積極的に発信をしていますよね。

平成こじらせ部屋:そうですね。でも僕のフォロワーさんや知り合いの方のなかには、もっとすごいコレクターの方がたくさんいます。僕は少し発信をしているだけで、周りのコレクターさんに比べたらアイテムの量や収集歴はまだまだ浅い方ですね。

──なぜSNSで発信しようと思ったのですか?

平成こじらせ部屋:せっかく集めているならという気持ちもあったのですが、バラシ屋トシヤという名で漫画家として活動をしていまして、発信することで本業にもつながったら嬉しいなと思いました。動画では「こじらせ子ちゃん」というキャラクターも登場させているんですけど、平成こじらせ部屋をコンテンツにすることは、発信を始めた当初から意識していました。いまは発信した収益でまた懐かしいものを購入するというサイクルで、部屋作りをしています。

【ルームツアー】仕事部屋兼オタク部屋を大公開!!

関連記事