“俺ガンダム”を愛し、絶望したシリーズの大ファンが最新作『ガンダムブレイカー4』に期待するワケ
ロボットアニメの金字塔、『機動戦士ガンダム』。そして、ガンダムに登場するモビルスーツを自分の手で組み立てられるガンダムのプラモデルーー通称『ガンプラ』。
そんなガンプラをモチーフにした作品に「ガンダムブレイカー」というゲームがある。ガンプラのパーツを組み合わせてオリジナルの機体を作り、それを操作して戦えるという作品だ。
まさに全ガンプラファンの夢を具現化したようなタイトルで、初代『ガンダムブレイカー』以降から高い人気を誇ったシリーズ……だった。というのも、前作『Newガンダムブレイカー』が大失敗し、以来続編の発売が途絶えてしまっていた。
しかし、いよいよシリーズ最新作『ガンダムブレイカー4』が8月29日に発売されるとアナウンスがあった。シリーズファンは発売を心待ちにしているに違いない……。そしてかくいう筆者も、最新作を遊びたい気持ちが抑えきれず、こうして筆を取らせてもらった。
今回は、「ガンダムブレイカー」シリーズの歴史を振り返りつつ、新作『ガンダムブレイカー4』への期待をつづっていこうと思う。
文字通りロマンの塊 “俺ガンダム”を操って敵のガンプラを薙ぎ倒せ
冒頭でも述べたように、ガンダムブレイカーはアニメ『機動戦士ガンダム』のプラモデル、『ガンプラ』をモチーフとしたゲームだ。アニメ・漫画・小説に登場するモビルスーツたちを自分の手で組み上げたり、オリジナルの改造を施したりして楽しめる。
筆者は現実のガンプラも好きで、時折組み上げているのだが、プラモデルは意外にお金と時間がかかる趣味だ。作品を完成させたときの喜びはひとしおだが、忙しい人にはちょっとミスマッチかもしれない。筆者もせいぜい部分塗装で満足してしまうタイプだ。
その点、『ガンダムブレイカー』は手軽にガンプラの楽しさを味わうのにうってつけのゲームといえる。好きなパーツを選んでオリジナルのガンプラを組み上げ、自由に装飾できるのだ。塗装はもちろん、ウェザリング(汚し加工)、光沢の追加、ダメージ表現、追加パーツの装着などなど……。リアルでやると途方もない時間とお金がかかる改造が、お手軽にできる。
そして何よりの魅力は、改造したガンプラを戦わせられる点だろう。自分の作ったガンプラを操作して、ワラワラと出てくる敵のガンプラを薙ぎ倒していけるのだ。操作感は「機動戦士ガンダム VS.(バーサス)」シリーズに近く、爽快感もある。
オリジナルの“俺ガンダム”(ちなみに、これは公式名称だ)を作って、敵と戦う。ガンダム好き・ガンプラ好きであれば、一度は「このガンプラが動いたら……」なんて妄想をしたことがあるだろう。「ガンダムブレイカー」シリーズは、そんなロマンを詰め込んだゲームなのだ。