ウド鈴木、新旧「GT-R」を“徹底比較” 激レア仕様のマフラーに興奮「これは憧れる!」
旧車をこよなく愛するキャイ〜ンのウド鈴木が、公式YouTubeチャンネル「キャイ〜ンのティアチャンネル」に公開した動画で、珍しく現代車をレビューした。
ウドは、2003年~2004年にBSフジで放送された「ウド鈴木のバカクルマニア」という、車がテーマの冠番組を持っていたこともある、自他ともに認める車好き芸人の一人。「キャイ〜ンのティアチャンネル」では、同番組のYouTube版とでもいうべき「ウドクルマニア」と銘打ったシリーズ企画を展開し、中古車を取り扱う販売店やイベントに足を運び、希少なビンテージカーの数々を紹介している。
2024年6月12日に公開した「【R35GTR】現代車と旧車を見比べ!旧車とはまた違った魅力が満載!!」と題した動画では、2月に開催されたクラシックカーイベント「第15回ノスタルジック2デイズ2024」で知り合った日本旧軽車会のフクチさんから紹介された、旧車好きのマスダさんのガレージへ訪問。様々な旧車を紹介してもらうなかで、ウドは「旧車も好きなんですけど、車全体が好き。車自体の歴史が好き」とした上で、「現代が誇るスーパーカー」を見せてもらうことになった。
そのスーパーカーとは「日産 R35GT-R」。傍らには前回の動画でレビューした、1989~1994年に発売された日産屈指の名車「3代目スカイラインGT-R(BNR32型)」も停まっている。過去と現在を代表する2台の国産スポーツカーがそろい踏みする様はなんとも壮観で、ウドは「こんなことあります? GT-Rの食べ比べじゃないけども」「すごいよね、見てくださいよ、時代の変遷。どっちもすごく過ぎて!」と興奮を抑えきれない。
ウドは「大きいんだよねぇ!」と全長を比較するべく、広げた両腕をメジャー代わりに2台の間を行ったり来たり。結果、R35GT-Rのほうがやや大きいサイズであることがわかった。そこからR35GT-Rの後ろに回り込めば、「お尻なんてブリーンなんですよ!」と流線型のヒップラインに惚れ惚れ。
また「継承されているスカイラインからの丸テールね。これも少し大きくなってる」と、伝統の4灯丸型テールランプに言及した。さらに左右2本出しのマフラーについて「これが憧れる! これが付けられる車って、日本車のなかではほとんどないんですよね。しかも純正ですから」と熱弁していた。このほか、タイヤサイズは前輪が255/40ZRF20で、後輪が285/35ZRF20となっており、ウドは後輪をまじまじと見つめながら「カッコいいなぁ」「ぶっといなぁ」と感心したようにつぶやいていた。
なお次回の動画では、R35GT-Rのフロント部分と車内も紹介するようなので、こちらも注目していきたい。