ぶいすぽっ!神成きゅぴ&夜乃くろむの“共通項”とはーー芯の強さと、才能を感じさせる歌

 現在のVTuberシーンにおいて、タレントの活躍する分野は日々拡がっている。そのなかで年々支持を強めているのがBrave groupが手がけるVirtual eSports Project「ぶいすぽっ!」である。

 業界においてさまざまな趣向のプロジェクトが存在するなかで、「ぶいすぽっ!」が特色としているのは、eスポーツに特化した事務所であること。とくにFPSジャンルを得意とするメンバーが多く、なかには各タイトルにおける認定ランクで上位に食い込む者もいるほどだ。

 現在所属するメンバー20人は昼夜問わずゲーム配信をおこない、プロジェクト内外で催される大型大会や企画へ参加するなど、ここ数年ですこしずつ存在感を示してきた。配信を通じて印象的なシーンを生み出してきたことで、コラボ商品や商品広告にも起用されるようになっており、所属タレントが様々な形で活躍する場面が増えてきている。

 現在の運営体制となってから約4年ほど、シーンをリードする「ホロライブ」「にじさんじ」にも劣らない「ぶいすぽっ!」の魅力が広く知られつつある。今回は神成きゅぴと夜乃くろむの2人についてフォーカスしていこうと思う。

陽キャで頭脳明晰・配信機材にもくわしい、たよれるギャル担当・神成きゅぴ

 神成(かみなり)きゅぴは2020年7月10日にVTuberとしてデビューしたタレントだ。誕生日が5月18日ということで、先日誕生日記念配信もしていた彼女だが、じつは「ぶいすぽっ!」に加入したのはVTuberとして活動を始めたあとのことである。

 そもそも、彼女の存在が最初に知られるようになったのは、VTuberとしてではなくストリーマー・あどみんのスタッフ「きゅーちゃん」としてだった。一時期あどみんのスタッフとして動画に登場することが多かった彼女は、『Apex Legends』のプレイ動画などで「きゅーちゃん」として親しまれ、あどみん本人や、同僚としてあどみんのスタッフを務め、現在はストリーマーとして活動する「ギルくん」とともに動画を盛り上げていたのだ。

 そんな彼女がVTuberとしてデビューし、最初に所属したのは2020年3月ごろからスタートしていた新興グループ「武装彼女」だった。ゲーマー女子が集まったプロジェクトとして活動をしていたが、神成が活動を始めてから2ヶ月も経たない2020年9月末を持って解散してしまい、所属メンバーの大半が引退・個人として活動することとなる。

 そんななか、「VTuberの世界に来たので辞めません!」と、ビシッと報告した彼女は、同じく武装彼女から離れることになった寧々丸(現:深層組所属)やあどみん、ギルくんと共に活動を継続。

 そんななか、彼女とほぼ同時期にデビューしていたぶいすぽっ!の橘ひなの・英リサの2人と知り合い、配信外でも遊ぶことが多かった3人は意気投合。彼女の状況などを鑑みた橘がぶいすぽっ!運営スタッフにかけあったことで面接がおこなわれ、2021年1月9日にぶいすぽっ!へと所属することとなったのだ。

【APEX】お嬢とメンヘラヲタと黒ギャル、全員笑い方ヤバすぎる件について【神成きゅぴ】

 デビュー時から現在まででビジュアルに多少の変化はあったが、金色の長髪、小麦色の肌、ハスキーさと甘さを両立した声色、ハツラツとした口調とテンションでフレンドリーに接していく神成きゅぴは変わらぬまま。そのルックス・性格もあいまって、「ぶいすぽっ!のギャル担当」と称されるほど。

 砕けた口調やトーク力もあってか、男女が入り混じったコラボ配信でも、賑やかな女子会ムードになるぶいすぽっ!メンバーのみの配信でも、盛り上げ役のポジションにつくことが多い。逆に、落ち着いたり休みたいときには会話のペースをグっと落とし、話に夢中になっている相手の聞き役になるなど、そのときどきでムードを読む力、立ち振る舞いを変えられる配慮・気を遣う能力もバッチリだ。

 白波らむねとは「声色やテンションがあまりにも似すぎている」と言われており、波長も合ったのか白波が部長となった「部活」メンバーとともに『VAROLANT』などをプレイしている。部活メンバーとも良好な関係を築いて、“いつメン”と共にあたたかなムードで視聴者を楽しませてきた。

ぶいすぽっ!の隠れた努力家・八雲べに&白波らむね 『RAGE VALORANT』に挑むメンバーたちを掘り下げる

現在のVTuberシーンにおいて、タレントの活躍する分野は日々拡がっている。そのなかで年々支持を強めているのがBrave gro…

 快活なイメージはオフでも同じようで、後輩・紫宮るなが猫を飼っているということを知り、写真を見せてもらうと大いに盛り上がり、「うち明日事務所に出かけるんだけど、紫宮の家に行っていい!?」とすぐさま切り返すなど、フットワークも非常に軽い。配信やVTuberとは関係のない友人も多いようで、雑談時に外出した際のエピソードを話題をあげることもしばしば。

いちど飲酒した状態で『Apex Legends』をプレイしているところを配信にのせたことがあるが、その際のテンションの上がり具合・ノリ・デキ上がりっぷりは、まさしく「ぶいすぽっ!のギャル担当」“陽キャのギャル”と評するに値する姿であった。

【Apex Legends】友達募集〆 w/ギル,神成きゅぴ【ぶいすぽっ!/橘ひなの】

 そんな彼女だが、如月れんが主催したぶいすぽっ!学力テストでは2回の開催でそれぞれ1位・2位と高順位につけており、企画や普段の配信のなかでも学力・知識を活かした会話を披露することが多い。

 あどみんの動画スタッフとして活動していた経験もあるため、配信に関連したアプリケーションや音響設定といった知識もしっかりともっており、知識・雑学も豊富だ。こういったことも影響してか周囲からも大いに頼りにされているようで、ぶいすぽっ!メンバーやファンからは「なんでもこなせるギャル」と呼ばれることもあるほど。

 彼女自身が自己評価しているように、その日配信を見ているリスナー、長年ついてきてくれているファン、ぶいすぽっ!メンバーにも、自身の意見をハッキリと物申す「芯の強さ」も、彼女を特徴づけるパーソナリティだろう。

 このVTuber~バーチャルタレントシーンという特殊な環境に身を置き、多くの視聴者を得て活動している者には、相応の信念やプライドを持つ人物が多いはず。一度はデビューしたものの、個人として活動を継続、さらにそこから再度事務所に加入した神成きゅぴ。ある種のブレない強さやしっかりとした芯やこだわりがあるのは明白で、偽りなく自分を伝えようとしたり、感情をハッキリと表に出してリスナーを巻き込んでいく配信スタイルは多くの支持を集めている。

関連記事