Webライター4年目、初めてカメラを買う 仕事にも趣味にもちょうどいいカメラって?

実際に購入したカメラ

 結果、私が購入したのはパナソニック『DC-G100DK-K』だ。ソニーの『VLOGCAM ZV-E10』とかなり迷ったのだが、決め手はフラッシュが取り付けられているのと、ファインダーがついてて「かっけぇ……!」と感動したからだ。ファインダーの重要性については追々勉強するので、見た目がかっけぇ、という安直な理由で購入したことは許してほしい。

 あとは、プライベート・仕事でも“写真”をメインに使用することを想定していたので、動画機能についてはそこまで魅力を感じなかったのも、『DC-G100DK-K』を選んだ理由だ。

 カメラと一緒にメモリーカードと保護フィルム、カメラケースも購入。レンズ保護のフィルムだけでも見上げるほどの種類があり、正直驚いた。

 すべて合わせ、購入金額は96660円。たまたまかもしれないが、何から何まで丁寧にアドバイスをくれ、ちゃんと予算内に収めてくれた店員さんには頭が上がらない。

 カメラコーナーを訪ねたときは右も左もわからず、周りのお客さんは全員カメラの玄人に見えて、筆者は正直かなり不安そうな顔をしていたと思う。

 でも編集部のメンバーにおすすめしてもらった機種がいくつかあったので、それを足がかりに選ぶことができた。筆者と同じようにカメラ初心者が買いに行くのであれば、有識者から事前にいくつかおすすめをしてもらうと心強いのではないだろうか。

 また、目的をはっきりさせておくことも意外と重要だ。当たり前のことかもしれないが、どれだけ博識で親切な店員さんでも、カメラを使って何をしたいのかがわからないとおすすめのしようがない。

 後日、さっそく写真を撮るという目的で外へと繰り出した。カメラがあるだけで、こんなにも軽い足取りで外に出ようという気持ちになるのだから不思議だ。いろんなところに連れて行ってあげようと思っていたのだが、もしかしたら連れて行ってもらうのはこちらかもしれない。これからどんな出会いを引き寄せてくれるのか、とても楽しみだ。

TikTok撮影の必須アイテムに? iPhoneを自動追跡カメラに変えるスタンドが発売

ベルキンは、Apple独自の「DockKit」(自動追跡)技術を採用した世界初の製品となる『Belkin Auto-Tracki…

関連記事