名取さなが語る、バーチャルタレント活動の哲学と“メメント・モリ” 「観てくれた人の人生を豊かにしたい」

名取さなが語る、VTuber活動の哲学

生きる豊かさを与える配信スタイルと、“メメント・モリ”

ーー名取さんは今後行われる『META-KNOT』のVRライブにも出演予定ですよね。どんなところに期待していますか?

名取:『VRChat』でのライブは初めてなので、VRならではの演出をどういう風にしていただけるのか、いまから楽しみですね。VRの場合は、もう高さも幅も制限がないわけじゃないですか。この無限の自由度で普段自分たちではやらないような演出も見られるんじゃないかとワクワクしています! 

ーー今からやりたいことが盛りだくさんですね! 一方で、9月のライブは生バンド編成と、リアルに寄ったライブになっているようですが、どういうライブになる予定ですか?

名取:これまではどちらかというとファンミーティング的なイベントだったんですけど、9月のライブは歌をメインにします! 初めての試みなので、一体どうなるやら、という感じですが、それに向けてオリジナル曲もさらに補充してます! すごいですよ~、曲数も多いですよ!

 それから、新しいオリジナル曲は今までと違う雰囲気をお届けできると思います。初めてのスタンディングのライブでもあるので、せんせえがたには経験値をさらに1つ与えることができるかもしれないですね!

ーー初めてオールスタンディングライブを体験する人はドキドキするでしょうね。あらためて、今年のライブや音楽活動での意気込みをお聞きかせください。

名取:名取は自分のことを好きでいてくれる皆さんの人生が少しでも豊かなものになればいいなと思い、新たなものを提供できるよう頑張っていきますので、楽しんでもらえたらなと思ってます!

ーー見てくれた人の人生にプラスになるようにというスタイルは、本当に最初から一貫しているんですね。

名取:活動を始めた時こそ特に何も考えていませんでしたが、こうして6年やってきて、いろいろなものを見てきて、(配信活動の中で、せんせえを自分に)依存させて壊すことはきっと簡単で、それをしてはいけない! と感じています。名取は“肉人間(※)”のみなさまにとってはあまりにも可愛く、萌えキャラという“劇薬”なので……。

 みんなが無理をして名取の前で笑顔を作っているのはあまりにも悲しいし、元気に生きていかなければ、肉人間の世界の経済は回らないので、皆さんが強く生きられるように応援しています!

 健全に明るく楽しくカラっとやっていきたいと思っています。……いや、でも驕りかもしれない! みんな動物園にも行ったことあるし、スタンディングのライブも知ってるし、クラブイベントも知っていて「引きこもりのお前に施されなくても知ってる」って言われちゃうかもしれない! だったらごめん! 

(※名取さなが現実世界の人間を指すときに時折使う言葉)

ーーさすがに全部の経験者はそこまで多くないかと……! では、名取さんの長期的な未来に向けての意気込みがあったらぜひお聞きしたいです。

名取:そうですねえ、多分15年やっていても「いつの間にか15年経っちゃいました、タハハ」という感想になるとは思うんです。でも、何にもしなくて年数が経つんじゃなくて、色々と新しいことをやりながら、これからも長く活動していけたらいいなと思っています。

ーーこれからも新たな作品を作り続けたいと。

名取:続けたいですし、続けるべきだと思っています。……バーチャルYouTuberの引退は、みんな悲しみますから。名取は人の人生を豊かにしたいから、名取が引退をすることでその人の人生に影を落としてはいけないという、驕りかもしれませんが「使命感」があるんです。なので、長く活動を続けるのが大事だと思っています。

 もしやめるなら、絶対に美しく、みんなが納得が行くやめ方をしたいです。そして死ぬ時はみんなでパーティーをやって「じゃ、また!」みたいな感じで葬式をやったりしたいです。

10分でわかる名取さなの終活

あ、でも、お葬式をした後も、少しずつ柄を薄くして名取の成仏度を表す「成仏アクリルスタンド」とかをガメつくグッズで出すことは決めていて、これは普段からせんせえがたにもしゃべっています。死ぬ時の話を普段からすることによって、死に慣らしていく。メメント・モリ(人に訪れる死を忘ることなかれ)です!

 とはいえ、今のところはやめることを考えていないですよ。杞憂が湧きそうなので釘を刺します。名取はまだ美しくないですから。

ーー人を楽しませることに対して、名取さんはものすごく使命感が強いのですね。

名取:2018年に活動を始めた時は全然そんなこと思ってなかったけれど、やっぱりイベントや年月を重ねていくうちに、ベタベタして依存させるのは良くないとか、新しい体験をしてもらうべきだとかっていう考え方に徐々に変わってきて、今はこんな感じです。まあ、だらだらしたい日もおおいですけどね~。

ーー今日のインタビューでは、配信活動やタレント活動全体における名取さんの哲学がすごくよく伝わってきました。ありがとうございます。

名取:へへ! 普段こういう話はしないんですけど、実は深く考えているとっても賢くて慈愛に満ちたバーチャル人類だということが今回このインタビューでバレてしまいましたね!

■「META=KNOT 2024 in AKASAKA BLITZ」開催概要
製作チーム(主催):株式会社 TBS テレビ
クリエイティブ制作:Eallin Japan・Takaomi(MIGIRI)
開催日程:3月30日(土)、4月6日(土)、4月13日(土)、4月20日(土)の計4日間
開場:各日19時~ 開演:各日20時~ 
※ワールドの開放日時や詳細なタイムスケジュールは、イベント公式X(旧Twitter)および公式WEBサイトで発表。

配信先:
・ソーシャル VR プラットフォーム『VRChat』(無料)
・YouTubeにてリアルタイム配信(無料/イベント終了後もアーカイブ配信予定)
参加方法:公式WEBサイトをご覧ください。
公式WEBサイト:https://meta-knot.com/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/META_KNOT
イベントハッシュタグ:#METAKNOT

※本イベントをメガネ型VRデバイスでお楽しみいただく場合、ゲーミングPCなどへの接続が必要です。ゲーミングPCなどをお持ちでない方は、YouTubeにてお楽しみください。

■『名取さな 1st Live (仮)』開催概要
名取さな史上初の音楽ライブイベント、全編生バンド編成。
日時:2024年9月19日(木) ※昼夜2公演開催
会場:EX THEATER ROPPONGI

■『さなのばくたん。 -王国からの招待状- Powered by mouse』開催概要
日時:2024年3月7日(木)
会場:川崎チネチッタ
配信:https://www.zan-live.com/ja/live/detail/10362
※アーカイブ視聴チケットは2024年3月31日(日)まで購入可能
詳細:https://bakutan.natorisana.com/e/bakutan2024

■関連リンク
名取さな公式X:https://twitter.com/sana_natori
名取さな公式YouTube:https://www.youtube.com/@sana_natori

Live2Dモデラー・乾物ひものに聞く、VTuberの“パパ”としての幸せとクリエイター論

バーチャルYouTuber(VTuber)をはじめとする、“バーチャルタレント”シーンを様々な視点から見ているクリエイター・文化…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる