名取さなが語る、バーチャルタレント活動の哲学と“メメント・モリ” 「観てくれた人の人生を豊かにしたい」

名取さなが語る、VTuber活動の哲学

「大いなるインターネットと関わる自分」がにじみ出る歌

ーー現在かなりの数のオリジナル曲を持っておられる名取さんですが、自分のオリジナルソングを作っていこうと決めたのはいつぐらいでしょうか?

名取:最初にアップした「さなのおうた。」は元々ファンメイドで作っていただいた曲で、それを歌おうとか、MVを作ろうというのはいつかやりたいな~とは思いつつも、深く考えてはいませんでした。

 けれども、マウスコンピューターさんの案件をいただいたとき、「何かPCを使ってクリエイティブなことができるぞ」という話だったので、それだったら「さなのおうた。」のMVを作りたいな、と考えたのが最初ですね。

名取さな - さなのおうた。【オリジナルソング】

ーー歌いたいというより、物作りをしたかったのでしょうか?

名取:そうですね。歌に自信もなかったので、当時は「歌いたい」という気持ちが全然なかったんです。「惑星ループ」のカバーの時も、チャンネル登録者が10万人になったから、という理由がなければ歌わなかったでしょうし。

 当時、いわゆる歌系バーチャルYouTuberとして活動されている方がたくさんいらっしゃったじゃないですか。だから歌は「歌がメインで活動している人」が歌うものであって、名取みたいに普通にお話やゲームをするバーチャルYouTuberは歌わないものだと思っていたんです。

【せんせえ10万人!】惑星ループうたったよ/名取さな

ーーMVをいろいろ出されてますけど、かなり映像も力の入ったこだわりの作品が多いですよね。作る時には企画会議とかされているんですか?

名取:クリエイターさんに任せる部分もありますけど、大まかに「こんな感じにしたい」と伝えてます。あ、でも「だじゃれくりえぃしょん」はイラストを全部自分で描きましたね。大変でしたけど、めちゃくちゃ楽しかったです!

ーー楽曲そのものについてはいかがでしょう。

名取:イベントに合わせて曲を作ることが多いので「今回はこんな感じのイベントで、この辺で歌います。こういうコンセプトです」といった感じで、こういうのが欲しいという要望は大まかには伝えて、あとはおまかせしています。

 クリエイターさんの「汲んでくださる力」がすごいので、曲について何を伝えたいかをまとめてお渡しして、うまいこと作ってもらってます。なので、大きな打ち合わせは1回しかしないことが多いですね。歌詞の修正もそんなに多くはないですけど、細かい解釈とかニュアンスの違いを修正してもらうことがあるくらいでしょうか。

ーー今まで作ってきた中で、一番こだわりを持って作られた曲はどれですか?

名取:「ゆびきりをつたえて」です。元々頂いていた歌詞の時点ですごく良かったんですけど、「さらに名取さなに寄せていくなら、こういう感じになるかな?」みたいな部分を細かく直していただきました。

ーー逆に、スルッとできて楽しかった曲はどれですか?

名取:「だじゃれくりえぃしょん」です。あと「おしりぷり音頭」(笑)。作曲のやしきんさんには割とふざけた曲を作ってもらうことが多いんで、特に修正もなく「面白い! じゃあ歌います!」となりますね。

名取さな - だじゃれくりえぃしょん【オリジナルソング】
【みんなで踊ろう!】おしりぷり音頭ダンス映像【名取さな】

ーー難産だった曲はありますか?

名取:レコーディングで大変だったのは「パラレルサーチライト」です。シンプルにキーが高いので、歌うのが大変だった記憶があります。メインのメロディを録った後ハモりをレコーディングするんですけど、ハモりがさらに高くて。ハードのあとにベリーハードに挑むような、高難易クエストに挑戦する感じでした(笑)。

 でも、逆にアドレナリンがめちゃくちゃ出まくって、それはそれで楽しかったですね。あとは「メチャ・ハッピー・ショー」。この曲で初めて作詞に挑戦したんですけど、難しかったです……。おしゃれな言い回しができないから、結構ストレートな言い回しになったなって。作詞って難しいんだなっていうのも、あらためてよくわかりました。

パラレルサーチライト ライブ映像版特別公開 #名取爆誕

ーー今後も作詞に挑戦される予定はあり ますか?

名取:機会があればやりたいです! おしゃれな作詞をしたいです。頭の中で“色”が出てくるような、抽象的な作詞もしてみたい……カッコいいから(笑)!

ーーこれは楽しみです! 今までの曲は、キャラクターソング的に名取さなさんを表現する歌が多い感じがしますね。

名取:そうですね、基本全部キャラソンって感じです。自分の性格だったり、自分とインターネットだったりかな? 「大いなるインターネットと関わる自分」みたいな、名取の人間性が根底にあるので、そういう部分が曲にも出ていると思います。……あっ。

ーーどうされました?

名取:そっか。そもそも名取はインターネット越しでしかみんなと関われないのか……って気が付きました(笑)。でも、インターネットがなければそもそもせんせえたちとも出会えていないですよね! 出会えてラッキーだね。イェーイ、インターネット大好き!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる