38万円の軽バンで日本一周 ゴールを間近に控えたカップルチャンネルの生活に迫る

 見知らぬ土地へ向かい、その風景や出会いをレポートする。そのレポートを通じて、日常では味わえない体験をしたような楽しい気持ちになる。旅は、YouTubeで取り上げられやすいテーマのひとつだ。移動・風景・グルメ・出会いなどそれぞれの視点で切り取った旅系のYouTubeチャンネルは、多くの反響を集めている。

 そのなかで、独自性のあるテーマを組み合わせて人気を集め続けているチャンネルがある。軽バンに乗りながらカップルで日本1周に挑戦している「軽バン生活」だ。チャンネル登録者数は、33.6万人(2024年3月15日現在)。旅をスタートしてから1000日以上。幅広い年代のファンが、2人の向かう先を見守り続ける。

 カップル×車中泊×旅と3つの異なるジャンルを組み合わせた「軽バン生活」。その魅力はどのような部分にあるのだろうか。

旅と日常の交差を映像と環境音で表現。叙情的に「軽バンの旅」が映し出されている

【車内紹介】2人で車暮らし。軽自動車でもここまで出来ました。

 2021年にスタートした「軽バン生活」は、あかねとはやとが旅の様子を伝えるYouTubeチャンネルだ。軽バンに泊まりながら旅を続け、47都道府県を巡ることをゴールに定めている。2024年3月時点では、35の地域を訪れ、旅は佳境へ突入。最近は、旅の後に住む場所を検討する姿も動画に収められている。車内紹介の動画では、「中古車を38万円で購入して、キャンピングカーをつくりました」と解説した。

 日本一周をテーマにしたカップルチャンネルは、いくつか存在する。そのなかで、「軽バン生活」の特徴的な部分は、カップルというキャラクターにあまりフォーカスしない点だ。2人のやり取りはそれほど多くない。あくまで「軽バン生活」で見える風景や感情を映像で伝えることが大きな幹となっている。そして、それは徹底されているようにも感じる。

【これがリアル】軽自動車に2人で暮らすと、こんな感じ。

 2300万回以上再生された「【これがリアル】軽自動車に2人で暮らすと、こんな感じ。」という動画がある。タイトルを見ると、カップルでの軽バン暮らしについてトークを広げる動画にも思えるが、そのなかで2人がカメラの正面に立ち、視聴者に向けてトークをすることはない。動画は起床シーンから始まり、移動・仕事・夕食・夜の団らんへと流れていく。ハイタッチしたり、言い合いをしたり、ドラマチックなシーンも映らない。淡々とした、でも絵になるシーンが、余韻を感じられるテンポで展開する。

 ドライブやご飯を食べるときの会話のシーンはあるが、それほどは多くない。ひと言・ふた言の言葉を交わすと、次のシーンへと切り替わる。会話が、日常のワンシーンとして切り取られているように感じる。

 また、会話の切り取り方も技巧的だ。正面ではなくナナメや上から撮影、もしくは声だけを取り上げている。2人を映しすぎないことで、かえってリアリティーのある関係性が浮かび上がっている。そのシーンはどこか温かみがあり、じんわりと心に響いていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる