話題のソロキャンプ女子の本職は“バンドマン” 「いつ見ても憧れる」ゆるい車中泊ライフに視聴者羨望

 都会の喧騒を抜け出し、自然のなかでひとりの時間を過ごしてみたいと考え、ひとりキャンプを楽しむ、いわゆる“ソロキャンプ女子”が増えている。そんななか、趣味であるソロキャンプを動画で投稿する女性YouTuberが、いま人気を集めていることをご存じだろうか?

 チャンネル名は「野外のもりこ」で、チャンネル登録者数19.5万人を誇る。(2023年9月26日現在)今回、彼女の人気の秘密を紐解いていきたい。

【車中泊のひとり旅】小さな軽自動車に引きこもりソロキャンプ| Car camping

 「野外のもりこ」は、女性のソロキャンプを動画で届けるYouTubeチャンネルだ。趣味のキャンプや、愛車のN-VANで車中泊をする様子を発信している。また、彼女はYouTubeだけでなく、静岡県を中心に活動する3人組のバンド『はぐち』のベースも担当しており、多方面で精力的に活動する女性であることがうかがえる。動画に使用している楽曲も、自身のバンドの曲である。

 コメント欄やSNSを見ていると、あるひとつの感想が多いことがわかる。それは“憧れ”だ。「すごく憧れる1人旅」「いつ見ても憧れで、私もしてみたい」といった感想が多い。

 動画は基本的にテロップと映像のみで構成されているのだが、そのなかでも彼女の人柄が垣間見える瞬間がある。「お風呂に入りたいという気持ちが先行して、買い出しを忘れてしまった」、「はぁ。なんにもしたくない」など、自然体な姿を映し出している。完璧なキャンプじゃなくてもいいんだよと語りかけてくれるような、自由なスタイルが魅力になっているのではないだろうか。

 また、視聴者が憧れを抱くのは、彼女がソロキャンプの理想の世界観を演出することに注力しているからであろう。動画では、ひとりでキャンプを楽しむ世界観を演出している。2~30分ほどの長尺動画が多く、愛車で車中泊する様子を、ひとシーンずつ丁寧に映している。都会の喧騒とはかけ離れた場所で、キャンプ道具を上手に収納し、外で食事をしたり、コーヒーを飲んだり、車内で読書をしたりしている。彼女が見せる世界観は、ソロキャンプに魅力を感じている方にとってまさに理想郷ともいえるものだ。

 彼女は、風景や自然の音に焦点を当て、自然の美しさを感じられる世界観を映し出す。荘厳な雪の風景や、ストーブを炊く音、鍋がぐつぐつと煮える音など、自然のよさを十分に動画で伝える。この世界観を大切にしている彼女だからこそ、ソロキャンプに憧れる視聴者を獲得し、チャンネル登録者数19.5万人という人気を誇っているのだろう。ソロキャンプに憧れをもち、都会の喧騒から離れて自然のなかでの時間を動画で楽しみたい方は、ぜひ「野外のもりこ」を視聴してみてほしい。

元サッカー日本代表・西大伍、愛車『メガクルーザー』を車中泊仕様に改造 「元々自衛隊の車だから」とうんちくも披露

2023年8月23日、プロサッカー選手の西大伍が自身のチャンネルを更新。愛車であるトヨタの「メガクルーザー」を車中泊仕様に改造し…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる