工場夜景に癒されながらビールを流し込む 看護師兼YouTuberの車中泊動画が視聴者魅了

看護師兼YouTuberの車中泊動画が話題

 近年、女性がひとりでキャンプを楽しむ“女子ソロキャンプ”の人気が、ますます高まっている。その人気ぶりから、YouTubeでもソロキャンプの動画を投稿する女性YouTuberが増えている。そんななか、チャンネル登録者数11.7万人と人気を誇り、愛車ハスラーとともにキャンプを楽しむ女性YouTuberがいるので、今回ぜひ紹介したい。そのチャンネル名は「ななみはんチャンネル」だ。

 チャンネル運営者の「ななみはん」は、趣味がゲームであったようだが、何度かキャンプに行くうちに、その魅力に惹き込まれるようになる。そして、ソロキャンプに行きたいという想いから、スズキの「ハスラー」を購入した。1台目のハスラーは破損してしまい、現在は2代目となっている。チャンネル運営者の「ななみはん」は現在看護師であり、動画では「勉強会が苦手だ」といったような看護師ならではの苦悩も語っていた。

 YouTubeでは、愛車ハスラーとともにソロキャンプや車中泊の動画を投稿することが多い。キャンプの活動拠点は関西が多いが、ときには北海道までに足を伸ばしてキャンプを楽しんでいるようだ。そんな彼女の動画には、どのような魅力があるのだろうか? 動画を通して見ると、彼女が演出する世界観に惹き込まれる視聴者が多いように感じる。彼女がひとりで趣味のキャンプ・車中泊を楽しむ様子を、視聴者もともに楽しんでいるようだ。

 たとえば、2023年3月25日に公開された動画「【車中泊】沁みるコンビナート夜景 女ひとり旅【四日市/鈴鹿の森庭園】」に注目したい。

【車中泊】沁みるコンビナート夜景 女ひとり旅【四日市/鈴鹿の森庭園】

 当動画は、三重県四日市で車中泊をするというものになっている。途中、三重県にある『鈴鹿の森庭園』に立ち寄りつつ、車内で食事やビールを楽しんでいる。晩酌では「このプシュって音を聞くために生きているといっても過言ではない」とコメントしており、柔らかい雰囲気ながらも飾らない人柄が人気を博している要因なのではないだろうか。

 この動画では、四日市の工場夜景を楽しみつつ、趣味の車中泊に没頭している。その世界観、あるいは趣味を全力で楽しむ彼女の姿勢に魅了される視聴者も多く、「動画を楽しませてもらっています」「景色美しくていいですね」という好意的な声が多い。このように、ななみはんと視聴者が一体となって楽しめる動画になっているからこそ、ここまでの人気を誇っているのだろう。

 また、彼女の大阪弁や声に癒やされるという視聴者も多いように感じる。たしかに、彼女の声には落ち着きがあり、女子ソロキャンプの世界観とうまくマッチしている。日常に癒やしを求める方は、ぜひ「ななみはんチャンネル」を視聴してみてほしい。

話題のソロキャンプ女子の本職は“バンドマン” 「いつ見ても憧れる」ゆるい車中泊ライフに視聴者羨望

都会の喧騒を抜け出し、自然のなかでひとりの時間を過ごしてみたいと考え、ひとりキャンプを楽しむ、いわゆる“ソロキャンプ女子”が増え…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる