狩野英孝が『ストII』キャラ化! ポッキーとのコラボゲームに“初期の白スーツ”で登場

 江崎グリコがカプコンから販売されている対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズとのコラボレーション企画として展開中のオリジナルゲーム『Street Fighter II POCKY EDITION』に、お笑い芸人の狩野英孝をモデルにした新キャラクター「EIKO」が期間限定で登場する。

 『Street Fighter II POCKY EDITION』は、両社のコラボレーション企画として2023年12月5日よりキャンペーン特設サイトで公開。パソコンやスマートフォンでキャンペーンサイトにアクセスすると、誰でもオリジナルゲームをプレイすることができ、特別ルールである「Pocky K.O.」に挑戦することができる。

 今回登場するのは、「リュウ」「春麗」に続く第三の新キャラクターとして狩野英孝をモデルにした「EIKO」だ。トレードマークの白いスーツに薔薇の花を掲げたキャラクターデザインで、技を繰り出す際のキャラクターボイスも実際に狩野が担当。必殺技として、バラの花を投げて攻撃する「ローズセレモニー」と、狩野がパンチの状態で飛んでいく「エイコーゴー」が使用可能となっている。

 また、チャンネル登録者数188万人を超える狩野のYouTubeチャンネル「EIKO! GO!!」にて、本企画とのコラボレーション動画も公開。「ポッキー」を食べながら、後輩芸人の山口誠・東峰零士(カナメストーン)、奥村うどん(オンリー2)、安原カラスとオリジナル筐体で対戦。「Pocky K.O.」に加え、「EIKO」の楽しみ方も紹介する。

 狩野は「EIKO」について「キャラクターへのこだわりはやっぱり初期の狩野英孝にしたことです。白スーツ、赤いバラ、ロン毛、佇まい。やっぱりリュウや春麗と戦うわけですから、自分が一番人生の中で自信に満ち溢れていた時の姿を再現しました」とコメント。「初心者の方でも、楽しく遊ぶことができますので、『Street Fighter II POCKY EDITION』をポッキーと一緒に楽しんでみてください!」と呼びかけた。

狩野英孝、“800万円超”愛車の査定価格に落胆「こんな下がるんだね……」

8年前に約860万円で購入した「レンジローバースポーツ」をいま売った場合いくらになるのか?--そんな疑問を検証するべく、お笑いタ…

関連記事