YouTuberが続々とバイクを購入する理由は? はじめしゃちょーらの動画から紐解く

 キャンプ動画で人気のYouTuber・miiがバイクデビューし、初めて公道を走る様子が公開された。最近YouTubeでは二輪免許の取得やバイクデビューに関する報告が増えており、バイクジャンルがさらなる盛り上がりを見せている。今回はmiiの動画を中心に、YouTuberたちのバイクデビューや企画の広がりについて紹介したい。

 miiはキャンプやひとり旅動画で支持を集めており、「mii camp 【女子ひとり徒歩キャンプ】」と、ひとり飲み動画などを投稿するサブチャンネル「miiの休み時間」を運営するYouTuber。総チャンネル登録者数58.3万人を超える人気動画クリエイターだ(2024年1月21日時点)。

 そんなmiiが2024年1月14日、サブチャンネルに投稿した動画でバイクデビューを果たしたことを報告し、初めて公道を走る様子を公開した。この動画の撮影日は卒業検定から1か月ほど経っており、バイクに乗るのも久しぶりだった模様。ヘルメットをつける手がぎこちなく、ちょっとした道路の段差やエンストに思わず「うぁぁ、こえぇー」「むりー」「すべてがまっすぐの道だったらいいのに」といった弱音も聞こえてくる。

【バイク女子】 免許取得後の初公道でハプニングと涙の連続で返納を考えた日

 途中には「なんでバイクの免許取っちゃったんだろ」「もう乗りたくない」と後悔を口にするシーンがあるほど、公道デビューは絶望の連続だったmii。それでもバイクデビューに付き合ってくれた会社の先輩のサポートもあり、なんとか立ちゴケやトラブルもなく、初めての給油を済ませてバイクを返却。ヘルメットを脱いだ後は、ホッとしたような笑顔が印象的だった。

 いつものキャンプや旅動画では感じられない緊張感が終始ひしひしと伝わってくる動画だったのだが、miiによると、二輪免許を取得したのは「新しい趣味欲しくて」という思いからだったとのこと。キャンプや旅とも相性がいいバイクは、miiにとってはピッタリな挑戦だったのかもしれない。

 もともとアウトドア系のチャンネルを運営していることも関係しているのか、同チャンネルの視聴者にはライダーが多いことがコメントから読み取れる。コメント欄には「ヒヤヒヤしながら観ました」といった声とともに、初心者の頃を思い出したファンからアドバイスが殺到。視聴者たちもmiiの新たな趣味を応援しているようだった。

 実は最近、YouTuberたちのバイクに関する報告が増加傾向にある。はじめしゃちょーは昨年10月、大型自動二輪免許の取得を報告。免許取得2か月前に購入した『ホンダ NM4-02』に跨り、海沿いを颯爽と走る様子を披露している。「ホントに最高」「夢のマシン」と愛車を絶賛するはじめしゃちょーは、今後について「バイクの旅動画も撮れたらいいな」と述べており、新たな企画が誕生する気配が漂っている。

【速報】はじめしゃちょー大型バイクの免許を取得。【NM4-02】

 実業家でYouTuberの三崎優太氏はというと、1月15日に投稿した動画で普通二輪免許の取得と『CB250R』の納車を報告。「三崎優太 青汁王子」チャンネルで初となるバイク企画となった同動画では、「いろんなことに挑戦しよう」と思い、免許を取得したことを明かしている。「視聴者の方に変んなところ見せられない」と撮影前に練習していたという三崎氏は、「風になってる感いい」と、バイクでのドライブを楽しんでおり、いずれは大型免許も取得し、バイク企画も増やしていくとしている。

ついに納車!僕の新しい相棒を紹介します

 YouTubeで根強い人気を誇るバイク動画は、レストアや旅、キャンプなどさまざまなコンテンツがあり、年齢、性別を超えて支持を獲得しているジャンル。今回取り上げたmiiに関しては、バイクとキャンプを掛け合わせた動画を楽しみにしている視聴者がすでにいるほか、三崎氏が大金をかけて貴重なバイクを入手する動画などが出てくることも予想される。人気YouTuberたちのバイクデビューでますます盛り上がるバイクジャンルには、今後もヒット動画が続々と誕生することだろう。

青汁王子、二輪免許取得&新車バイク納車 視聴者羨望「シンプルに美しい」

“青汁王子”こと実業家の三崎優太氏が、2024年1月15日、普通二輪免許の取得をYouTubeで報告。同時に新車の250ccバイ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる