朝倉未来、迷子の子どもを助ける 「心底優しい方なんだ」ドッキリも視聴者からは好印象

 総合格闘家の朝倉未来が、久しぶりに「ドッキリ動画」をYouTubeで公開した。

迷子の子供がいたら朝倉未来は助けるのか

 2023年10月20日、公式YouTubeチャンネル「ふわっとmikuruチャンネル」に公開された動画は、朝倉が迷子の女児を助けるのかを検証するというドッキリ企画。仕掛け人はスタッフで、女児は仕込みの子役だ。決行場所は、東京・赤坂。所属ジム「JAPAN TOP TEAM(旧名称:トライフォース赤坂)」の前で、女児が、トレーニングを終えた朝倉の前に偶然を装って現れ、声をかけるという算段だ。

 チャンネル初期から運営にかかわるスタッフたちは、朝倉の性格を知り抜いている。そのため、浮かんだ疑問に対して徹底的に質問攻めするこの男にドッキリだと悟られぬよう、「母親に内緒で父親に電車で遠くから一人で会いに来た」「財布をなくして帰れないところに朝倉が現れた」「家の場所は神奈川県」など細かく設定を用意した。

 とはいえ、女児はまだ6歳。いきなり現場で口頭説明されても、完璧にこれらの設定を頭に叩き込むことはなかなか難しい。そのため、実際にドッキリが始まり、「助けてください、迷子になっちゃった」と第一声を発した後、朝倉から「どこで迷子になったの?」「家はどこ?」「一人で来たの?」「なにしに来たの?」などの質問が飛ぶと、答えに窮してしまう。そんななにも答えない女児に困りながらも朝倉は、根気強く対応。女児から実際に通っている小学校の名前を聞き出し、住まいを把握すると「すごいね。頑張ったね」と優しく褒めていた。

 ここでネタバラシ。スタッフがカメラを回しながら現れると、朝倉はすべて理解したように苦笑いを浮かべた。検証結果として朝倉が迷子の子どもを助けることが判明したわけだが、当の本人は「誰でも(話を)聞くでしょ。こんな可愛い子に『助けてください』って言われたら」いい、「ボツです、この動画(笑)」と冗談を飛ばしていた。

 視聴者からは「優しい言葉を迷子の子にかけてあげられる未来選手に好感がもてました~」「子どもへの対応が自然にできていて、心底優しい方なんだなと思いました」と称賛の声があがっていた。

 かつては、ドッキリ企画が度々行われていた朝倉のチャンネル。しかし、朝倉がCEOを務める格闘技大会「BreakingDown」が爆発的にヒットしてからは、同大会に関連した動画が数多くアップされるようになり、こうした気軽なドッキリ動画が投稿される頻度は減っていた。今回、久しぶりに朝倉とスタッフ、そして子役の女児がほっこりするようなやり取りを繰り広げる本動画を公開したことで、コメント欄には「こーゆー昔みたいな動画増やして欲しい」「こういう企画やってた頃の雰囲気大好きだったのでまたやってほしい」といった、オールドファンからの声も届いていた。

 こうした声を受けて今後、サブチャンネルである「ふわっとmikuruチャンネル」では、今回のような刺激成分の少ないゆるっとしたドッキリ動画が増えていくのかもしれない。

格闘家YouTuber朝倉未来、あおり運転で怒鳴り込んできた男を撃退「めちゃめちゃダサい」

プロ格闘家でYouTuberの朝倉未来が、3月4日にあおり運転に遭遇した模様を収めた動画を投稿した。 煽り運転に遭遇した  …

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる