現役大学生の間で“盛れない”SNSが流行 『BeReal』『Snapchat』が支持を集める背景は?

現役大学生が語る“盛れない”最新SNS

『BeReal』のライバルはインスタの“裏垢”?

ーー使い分けが増えて、SNSの優先順位は現在どのようになっているのでしょうか。

仲野谷:私は、『スナチャ』と同じくらい『BeReal』を使っています。

ーー『BeReal』は1日に1度しか写真が撮れず、フィルターも使えない、いわゆる“盛れないアプリ”ですね。

奥原:『Instagram』って、どうしてもキラキラした部分を切り取られるんですよね。なので、自分がやっていても、見ていても疲れてしまうんです。その点、『BeReal』はリアルを見ることができるので面白く、気負わないSNSなのだと思います。

鈴木:あと、『BeReal』は、『Instagram』とちがって、承認欲求を必要としないから、ラクなんですよね。盛れたものを載せるというよりは、感情表現に近いというか。『BeReal』のライバルは、『Instagram』の裏垢だと思います。『Instagram』は裏垢のストーリーがスクショして回っちゃう……みたいなことがあるけど、『BeReal』はスクショしたらバレてしまう機能があるから安心ですし。

ーーなるほど。『インスタ』の裏垢のような位置付けなんですね。

仲野谷:たしかに。私も、裏垢的な使い方をしているかも。友だちの数も50人以下で、本当に仲の良い子に絞っています。『BeReal』はすべてをさらけ出してしまう感じなので、親しくない子とつながるのはちょっと怖いです。

奥原:『BeReal』は純正のカメラよりも”盛れない”とも言われています。ですが、盛れるアプリやキラキラした部分を見せるSNSが主流となっているからこそ、素の自分を受け入れてくれる場所を持っておきたいというか。

鈴木:最近は、逆に盛らないのがトレンドになっている気がします。肌加工も、ツルッと陶器肌ってよりは、加工せず載せる人が増えていたり。

奥原:コロナを経たこともあり、SNSのみで繋がる関係性が増えていると感じます。だからこそ、遠い存在にならないように「自分のリアル」や「変わらない姿」を見せられるSNSが人気なのだと思います。発信する内容や写真も着飾った自分ではなくすっぴんを見せるような、そんな「盛らないSNS」が『BeReal』や『Snapchat』なんでしょうね。

■参考情報
【大学生認知度80%】大人は知らない!最新SNSアプリ~ “BeReal”調査~ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000088399.html

Z世代の現役大学生が語る「リアルなガジェット事情」 見た目より“コスパと実用性重視”が本音?

生まれた時からテクノロジーに囲まれているZ世代。現代の大学生は今、どんなガジェットに関心を持ち、どのように利用しているのだろうか…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる