水溜りボンド・トミー、8月の収益は“先月の33%減” ショート動画が収益安定せず「将来が心配」

 2023年8月27日、水溜りボンドのトミーが、運営する個人チャンネル・とみビデオの今月の収益状況を明かした。

【収益公開】8000万再生、登録者50万人突破した月の収益が流石にヤバい! #shorts

とみビデオは、Vlogや他YouTuberとのコラボ動画などを投稿しているが、特にショート動画に力を入れている。ショートでは、自身で作った料理を食べながらトークを繰り広げるコンテンツがメインだ。

【収益公開】月間6100万再生の収益が本当にエグい!!#shorts

 今までの収益状況については、去年の収益が最も高かった月と比較したものがショート動画でたびたび公表されている。6月・5月の収益が過去に明かされていたが、それぞれ去年の最高収益と比べると41%・33%減で思うような結果は得られず。7月は去年の状況と比較すると14%減だったものの、誕生日でスパチャを貰ったこともあり黒字になっていた。ショート動画を始めてから赤字続きだったようだが、7月にようやく改善されたようだ。

 8月の収益状況は、初の黒字となった先月と比べて33%減。8月にまた収益が下がった件について、トミーは動画内で「心配です。見えません、将来が」と感想を漏らしている。結果的に8月も少し黒字だったようだが、収益が安定しないのは変わらないようだ。

【暴露】ぶっちゃけショート動画って儲かるの?

 2023年2月21日には、水溜りボンドのチャンネルでもショート動画の収益について触れているが、細かく計算してみたところ赤字だったと話している。ただ、引き算で情報を詰め込んでいく部分など昔の動画スタイルと似ているため、楽しんでショート動画を投稿しているとも明かしていた。

 トミーは喋ることと食べることの両方が好きなため、ショート動画の投稿には前向きな様子。活動するうえで収益の安定はもちろん重要なことだが、本人の心が満たされているのかも大切な要素だろう。コメント欄では「観てるだけで幸せになる動画世界ランク1位」「トミーが食べてる姿が1番こっちも幸せな気持ちになるww」などの声が寄せられていた。

 気軽に閲覧できるショート動画は、知名度を上げやすいメリットがあるため今後の伸び代にも期待が高まる。今のところ登録者や再生数は順調に増えているようなので、引き続き視聴者を惹きつける動画投稿を続けてほしい。トミーの今後の活躍にも注目していこう。

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