銀座の特異点で“反対の音”を聴くーーGroup・井上 岳 × Alternative Machine・土井樹と考える「〈非人間/人間〉のための空間」

『Tuning for Sanctuaries』

実験的取り組みとしておこなわれた『Tuning for Sanctuaries』で得られたフィードバック

ーーいまお話いただいたように、第二部に関しては実証実験的な意味合いも含むというところで、さまざまなフィードバックや発見があったかと思いますが、どうでしたか?

井上:今回、この会場を設計させていただいて、それ以外にも「音」に携わる方をお呼びしてライブやインタビューをおこなっています。建築の設計というと、図面を引いてそれ通りに作ってもらうというのがメインになってくるわけですが、こうした展示の場になるともっと広義の意味での“設計”を意識するようになりましたね。

 どういう方をお呼びしたらいいだろうか、招待の仕方をどうしようか、と頭を悩ませたり、働いていただいている方々と議論を深めたり、そういう在り方を含めた“空間づくり”をできていると感じますし、自分個人としてもこの場を借りて日々さまざまなアップデートができています

ーー土井さんはいかがでしょう?

土井:ここまでたくさんのフィードバックをいただけたことは、すごく驚きましたね。それこそ、ギャラリーなどで展示をしているとき、在廊していればフィードバックをいただけることもありますが、基本的に芳名帳には名前しか書かれないですから。これだけたくさんのコメントをいただけるとは思ってもみなかったです。見てください、結構みなさん“ガチ”のコメントをしてくださってるんです。

ーー本当ですね……! これはすごい。場所柄というのもありそうですが、Sony Park Mini自体、アーティストが在廊できないときでもしっかりとスタッフの方が細部まで解説をおこなえるというのも大きそうです。

土井:そうですね。駐車場というのもあって、人もよく通りますから。

ーーせっかくなのでお伺いしたいのですが、お二人の目に「銀座」という街はどのように映っていますか?

井上:なかなか難しい質問ですね(笑)。もともとギャラリーがたくさんある街なので、それを見に訪れることが多い場所というのは個人的にあります。

 それから、銀座は地価がすごく高いので、ちょっとでも隙間があるとすぐに商業的に消費されていく、そんな土地だと思うんです。でも、そういう中でこのSony Park Miniのように、ちょっと休息したい人が訪ねる場所というのはすごくいいですよね。なので、今回の設計もそういう場所でありたいという思いを込めて設計させていただいた部分もあります。

土井:やはり歴史のある都市ですよね。渋谷などと比較するとそこまで目まぐるしくもなく、皇居が近くにあって、わりと落ち着いた都市だと思います。

 今回の展示では「反対の音」をテーマにしていますが、じつはその一方で僕、銀座の音は嫌いじゃないんですよ。都市の成り立ちもまた自然現象のひとつですし、なんだか「反対の音」をテーマにしていると「銀座の音が良くないから」なんて思われてしまいそうですが、実はそうではなくて。補完しあえるような存在として、何かできるといいな、という気持ちでいます。

 それから、Ginza Sony Park Project主宰の永野さんとお話させていただいたときに「銀座は消費の街で、生産するタイプの街ではないという感覚があり、だからこそSony Park Miniはクリエイティブを生み出す場にしたい」とおっしゃっていたのがすごく印象的で。ここでは生産的なことを試みれる場となっています。しかもそれが、全然知らない人にも見てもらえるし、銀座の中に存在する“特異点”ですよね。

 その銀座の“特異点”で反対の音を聴くーー、そう考えると面白いですね。

Group・井上 岳 × Alternative Machine・土井樹

銀座の街にリズムを作る「余白」の重要性 Ginza Sony Park永野大輔に聞く“都市と公園”の新たなあり方

2018年8月9日、銀座の一等地にある銀座ソニービルが解体され、その跡地に「Ginza Sony Park」という“公園”がオー…

■ライブパフォーマンス&リサーチトーク
※詳細はSony Park SNSをご確認ください。

 「〈非人間のための空間〉と〈人間のための空間〉は共存しうるのか。」をテーマに、「音楽(音)」を追求するゲストとともにライブとトークを通してリサーチを行います。

当日のイベントの様子はSony Park公式Instagramのインスタライブでも配信予定です。
配信URL:https://www.instagram.com/ginzasonypark/

〈スケジュール〉
5月7日(日)18:00~19:00:波立裕矢、安藤巴
アーカイブ:https://www.instagram.com/reel/Cr8B1_OoTW5/
5月20日(土)18:00~19:00:涌井智仁
アーカイブ:https://www.instagram.com/reel/CsdlGtZoJ0I/
5月21日(日)14:00~15:00:土井樹
アーカイブ:https://www.instagram.com/reel/Csfrx6wofn0/
5月26日(金)14:00~15:00:宮坂遼太郎
5月27日(土)18:00~19:00:堀池ゆめぁ
5月28日(日)14:00~15:00:玉名ラーメン

■Sony Park Miniについて
Sony Park Mini は、2024年に完成を目指す新・Ginza Sony Parkのための実験の場として、東京・銀座の数寄屋橋交差点のほぼ真下に位置する西銀座駐車場の地下1階に佇む、10坪のPOP-UPスペースです。「アーティストの鼓動を感じるプログラムを起動し続ける」ことをコンセプトに、年間30回ものバラエティに富んだプログラムを開催。Sony Park Mini内に併設する「西銀座駐車場コーヒー」では、厳選したコーヒー豆の中から季節に合わせてセレクトし、バリスタが丁寧に淹れるスペシャルティコーヒーを提供しています。

「Sony Park Mini」

施設名称:「Sony Park Mini」
場所: 東京都中央区銀座5丁目3番1号地先 西銀座駐車場地下1階
営業時間:プログラム 11:00-19:00
西銀座駐車場コーヒー 平日 8:00-19:00、土日祝 11:00-19:00
定休日: 不定休
公式WEBページ:https://www.sonypark.com/mini

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる