センサー、スイッチ、材質……日々進化するゲーミングデバイス! 名店『パソコンSHOPアーク』のスタッフが語る“自分の感覚を信じて選ぶ重要性”

自分の感覚を信じてデバイスを選ぶ重要性

「自分の感覚を信じる」ことで、ゲーミングデバイス選びはより楽しく!

――まさに日進月歩のゲーミングデバイスですが、さまざまな製品のなかから自分に合ったデバイスを選ぶ際に、重要視すべきポイントはありますか?

渋谷:やはり、百聞は一見にしかずです。もっと言えば、100回見るよりも1回触ってみるべきだと思います。お客さまの住んでいる地域によっては(試遊できる店舗がなかったりなど)難しいかもしれませんが……できれば1度、どこかで触って試してみることをおすすめしたいです。

 たとえば現在のトレンドである軽量マウスなども、それが絶対の正義というわけではなくて、自分に合うかどうかはやはり試してみないとわからないものだと思います。

 またデバイス選びに迷ったときは、まずは予算と用途を頭のなかで整理して明確にしてみることも大切ですね。たとえばゲーム用なのか、お仕事でも兼用されるのか、など。

 ゲーム用途だとしたら、メインでプレイするのはFPSなのか、MMORPGなのか……と用途を明確にしていけば、それぞれのシーンに向いた製品が絞り込めます。

 それと、個人的にはデバイスに紐づいている“設定アプリ”の機能にも注目していますね。私はMMORPGプレイヤーなので、マウスやキーボードの汎用ボタンに対して、特定の入力や同時押し入力を割り当てたりできるかどうか、さらに、もしできるとしたらそれが設定しやすいかどうか、といった点も気になるんですよ。

アーク店舗内の様子。

磯田:実際に触ってみることは重要だと感じますね。とくにマウスに関しては、カタログスペックだけで「このくらいの大きさなのか」とイメージできたとしても、実際に触ってみると「この部分の膨らみが微妙に手に馴染まないな」ということもよくあります。

 そうやって私はいくつもの製品を試していくうちに、いまでは自宅に70個以上のゲーミングマウスがある……なんて事態にもなってしまったのですが(苦笑)。

 また、これは少々コアなお話になるものの、“その製品が安定供給されているかどうか”も意外と見逃せないポイントだと思います。せっかく気に入った製品と巡り会えても、廃盤になったりマイナーチェンジされたりすると、使い潰していざ買い替えようと思ったときに困ることも多いです。

 私はZOWIEの「FK1」というシリーズのマウスがとくにお気に入りで、もしもの場合に備えてまったく同じ製品を家に4個ほどストックしています。それなのに、いまでも気になった新製品が出てくるとジャケ買い感覚で手を伸ばしてしまうんですけど(笑)。

渋谷:磯田に関しては、デバイスマニアのなかでも極めて異質な部類に属すると思うので、話半分程度に聞いていただければと……(笑)。

 とはいえ、近年はゲーミングデバイスの高価格化が進んでいることもあり、学生の方やPCゲーム初心者の方が、製品を何種類も買って試すということは難しいと思います。

 弊店に足を運んでいただければ、お客さまのご予算内で、用途や好みに合う製品をご紹介することもできますので、どうぞお気軽にご相談ください。

 また、弊社が運営するニュースサイト、Ark Tech & Marketニュースや公式Twitter上では、新製品に関する情報やデバイスレビューなどをお届けしていますので、ぜひそちらもチェックしていただけたら幸いです。

アーク店舗内の様子。

――最後に、ゲーミングデバイス選びに悩める読者に向けてメッセージをお願いします。

磯田:ショップ店員の立場を抜きにして正直に申し上げますと、“ゲーミングデバイス沼”にはハマらないほうがいいかもしれません(笑)。「あれも欲しい、これも欲しい」と、お金がいくらあっても足りなくなってしまいます。

 しかし、そのくらい魅力的な世界でもあるんです。マウスひとつとっても、形状や重量配分やセンサーがついている位置の違いなどによって、動かしたときの感覚が驚くほど変わってきます。

 そういった、自分がまだ触れたことのない製品と出会うたびに、自分の体を通して新たなフィードバックを感じられることが、デバイス選びの楽しさでもあると思います。気になった製品を買ってみて、もしも使い続けていくうちに「自分には合わないな」と感じることがあったとしても、自分の好みを知るという意味では、大切な経験として蓄積していきますから。

渋谷:カタログスペックや、レビュー、口コミなどの評判を調べてみることもいいとは思うのですが、最終的にはやっぱり自分の感覚を信じて大切にしてほしいと思います。ゲーミングデバイス選びに“正解”はありません。

 唯一信じられるものがあるとすれば、自分自身が「これだ!」と思えるかどうか。自分が良いと感じたのならば、他人から何と言われようが関係ないんです。

 きっかけは「デザインや色が気に入ったから」でも、「憧れの選手が使っているから」でも、「うまく言葉にできないけどビビッときた」でも、何でもいいと思います。数万円もするマウスを買うのが正義、数千円台のマウスを買うのは悪ということもまったくありません。

 自分の要求を越えたハイエンドモデルを無理して買う必要もないですし、逆に「自分はまだPCゲーム初心者だけど、これからがんばりたいからハイエンドモデルを買う」というのも素晴らしい考えかただと思います。

 弊店を訪れるお客さまのなかには「PCを買うのも、マウスを触るのもほぼ初めて」という方もいらっしゃいます。もちろんそういった方に対しても、我々は持てる知識を総動員してサポートさせていただいています。

 ぜひ自分の感覚を頼りにしながら、気軽にゲーミングデバイス選びを楽しんでもらえたら嬉しいです。

パソコンSHOP アーク
住所:千代田区外神田3-16-18 通運会館 1F
定休日:年中無休
営業時間:平日11:30~20:00、土・日・祝日11:00~19:30

■関連リンク
パソコンSHOP アーク 公式WEBサイト:https://www.ark-pc.co.jp/
Ark Tech & Marketニュース公式WEBサイト:https://www.ark-pc.co.jp/news/
パソコンSHOP アーク 公式Twitter:https://twitter.com/ark_akiba

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる